«前の日記(2007年10月09日) 最新 次の日記(2007年10月11日)» 編集

Matzにっき


2007年10月10日 [長年日記]

_ [言語] InfoQ: アノテーション・ハンマー

Javaのアノテーションの応用例。

「ハンマー」というのは「ハンマーを持っている人にはすべてが釘に見える」ということわざから。 使いすぎは禁物、か。

Pythonの例を見ても確かにアノテーションはいろいろと応用範囲が広いんだけど、 なんだかRubyに導入する気にならない。 何故かと改めて考えると、たぶんattr_readerみたいなDSLっぽい 記述で十分だと考えているからなんだろうなあ。

アノテーションは一種のコメントのように見えるのに 実はプログラムの一部であるというのが気に入らないのかもしれない。

_ [言語] Writing An Hadoop MapReduce Program In Python - Michael G. Noll

Hadoopを使ってPythonでMapReduceを書く。

っていうか、普通に標準入出力を使った フィルタプログラムになってるな。これでMapReduceになるのか。 興味深い。

_ [言語] Grass the grass-planting programming language

変な言語には限りがない。

Print "w" to standard output.

wWWwwww

_ 世界一の成金に仕える技術者 - 新誠一の「言いたい放題」 - Tech-On!

日本は技術者を軽視しているが、 実際には技術者がいなければ社会が成立しないのだから...。

どうする、という話。

偉い人がこのことを認識してくれればいいのだけど、 どうも技術者は道具だと認識されているような。


«前の日記(2007年10月09日) 最新 次の日記(2007年10月11日)» 編集