«前の日記(2006年11月12日) 最新 次の日記(2006年11月14日)» 編集

Matzにっき


2006年11月13日 [長年日記]

_ バッテリー復活

結局、以前よくお世話になってた整備工場に電話して来てもらう。 わざわざ出向いてもらって、交換までお願いしたのに、 バッテリーの代金だけで済ませてもらった。

ありがたい。

_ [原稿] 日経Linux 2007年1月号

「オープンクラス」完了。疲れた。

_ 緊急持ち出し

家庭の夕べで緊急持ち出しカバンの中身をチェック。

前回チェックしてから数ヶ月にしかならないのに、 虫がついてたり、消費期限が過ぎたりで、だめになってるものがあったり。 なかなかメンテナンスが面倒なものだ。

_ Colemak keyboard layout: ergonomic, fast and easy to learn QWERTY/Dvorak alternative

QWERTYに似てるけど、ずっと良いキー配列。

  • QWERTYからの変化が少ない
  • Dvorakより移行が簡単
  • 効率はDvorakと同等

なんだそうだ。具体的には以下のようになってる。

TAB Q W F P G J L U Y ; [ ] \
 BS  A R S T D H N E I O '
SHIFT Z X C V B K M , . /

個人的には大量に文書を入力する日本語に対して「きゅうり改」があるから、 そんなに魅力的ではないけど、英文をたくさん入力する人には効果的、かも。


«前の日記(2006年11月12日) 最新 次の日記(2006年11月14日)» 編集