«前の日記(2006年11月13日) 最新 次の日記(2006年11月15日)» 編集

Matzにっき


2006年11月14日 [長年日記]

_ [原稿] オープンソースマガジン 2006年1月号

なんか、原稿ばっかり書いてるな。

オープンソースマガジン最終号でライセンスについて取り扱うということで、 以前の「フリーソフトウェアライセンス診断」なんかに似た線でなにか、という依頼。

以前書いたネタだからと思って気楽に書きはじめたら、 いろいろ難しかったり、分量に納めるのに苦労したり。

あと、「ハッカーズライフ」とちょっとかぶったり、 特集のほかの記事とかぶったりしそうだ。

_ [OSS] ISID、Seasar2商用サポートサービスを拡張、バージョン固定サポートを導入

ISIDがSeaser2の商用サポートサービスで、特定のバージョンをサポートしつづけるオプションを提供する、という話。

商売としてはいろいろなオプションが増えるのを見るのはありがたい。 そうやって、市場の理解が進めば、ひいては私たちにも恩恵がある(可能性がないとまでは言えない)。

_ [OSS] サン、「Java ME」と「Java SE」のソースコードをGPLライセンスで公開へ

えーと、GPLを選ぶというのは正直意外であった。 望ましいことであると思う。

あと、この件についてはJRubyのCharles Nutterのエントリも紹介しておく。


«前の日記(2006年11月13日) 最新 次の日記(2006年11月15日)» 編集