«前の日記(2008-02-14) 最新 次の日記(2008-02-16)» 編集

Matzにっき


2008-02-15 [長年日記]

_ 米澤先生講義

楽天で米澤先生による講義が開催される。

米澤先生といえば、私が幼いころ(高校生くらい?)、 オブジェクト指向に関する情報が欲しかったけど 当時入手できる日本語の情報が、岩波の『算法表現論』くらいしかなくて、 苦労して借りてきて読んだのが私の原点になっている。

その先生とこんなに親しくお話しできるというのは なんとありがたいことなのだろうなあ。

_ 京都 - jkondoの日記

はてなが京都に帰る、というお話。

いや、デブサミの講師控室で「なおやさんが京都へ引っ越し」とかいう話を 耳にしていたのだが、このニュースとつながるまでちょっと時間がかかった。

にぶい。

「東京じゃないところ」がどれだけのアドバンテージになるのか、 あるいはディスアドバンテージになるのか、注意深く見守りたい。

はてなにはすでにそこそこの人材がいるので、うまくやれば、 「毎日開発合宿」のように開発が進むかもしれない。 「普通の会社(NaClも含めて)」では、なかなかそれは難しいのだけど、 はてなはそういうのができそうな会社であるような気がする。

_ [OSS] 「島根県CMS」のオープンソースとしての公開について

とうとう公開された。 OSS化に伴ういろいろと面倒なことをクリアした関係者の方に 純粋に敬意を表したい。

とりあえず島根県では使い物になっているが、汎用性などについては 改善の余地があると思う。できるものならばこのCMSを中心にしたコミュニティが 形成されて、発展するサイクルが成立すれば、と思う。

それはそれで難しい課題は山積みなんだけど、それでも、なお。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ みずしま (2008-02-18 10:42)

米沢先生→米澤先生ではないかと。

_ hyoshiok (2008-02-20 11:20)

楽天での講演は公開されないのでしょうか?<br>されないとしたらもったいない。実にもったいない。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2008-02-14) 最新 次の日記(2008-02-16)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.