«前の日記(2007年08月26日) 最新 次の日記(2007年08月28日)» 編集

Matzにっき


2007年08月27日 [長年日記]

_ ねたミシュラン 千葉県マジで?!

千葉県は出席番号が誕生日順であるという話。

しかし、私の小学校は誕生日順だった。私は4月生まれなので、 妙に早かった覚えが。

ということは、千葉県ではないもう一県とは鳥取県? それとも、昔はもっと多かったってことなのかな。

_ [言語] Useless Factor: The R5.97RS Unicode library is broken

Scheme R5.97RSにおけるUnicodeの取り扱いが「壊れている」という 話。

  1. UTF-16なのに定数アクセス
  2. 大文字小文字変換(charがcharにマップしない)
  3. collation
  4. locale

もっとも、(1)はshouldをmustと読み違えたもののようだ。 あと、(2)は後方互換のためのAPIであるということだ。

それ以外の、(3),(4)は間違いではないけど、 そこまで実装にコストをかける必要があるのかなあ。 この調子だとFactorは「世界一正確にUnicodeが扱える処理系」になるかもしれない。

_ [言語] Pupeno’s web site >> Blog Archive >> The problem with Lisp

(Common) Lispの最大の問題は「コマンドが作れないこと」という分析。 ライブラリは簡単に作れるんだけど。

ここでコマンドとはコマンドラインから実行できるもの、 あるいはexecシステムコールで呼び出せるもの(Windowsならstartか)。

いや、もちろん作れるんだけど、イメージをまるごと含む形になるため、 ほんの小さなプログラムでも巨大になりがち。 これでは「伝統的な開発モデル」にはうまくはまらない、 ということ。

Smalltalkでも似たような状態なんだけど、 とはいえ、これはLisp(やSmalltalk)の最大の利点でもあるわけだし。 利点と欠点が表裏一体ということか。

_ [OSS] Slashdot | Court Ruling Clouds Open Source Licensing

PerlのArtisticライセンスが、裁判所により 「著作権仕様許諾」ではなく「契約」であると見なされた、という話。

もっとも私にはそれがどう違うのかよくわからないんだけど、 スラッシュドットのコメントを読んでると、なんだか大きな違いがあるらしい。 少なくともアメリカ法の下では。

さらなる情報が(できれば日本語で)ほしいなあ。


«前の日記(2007年08月26日) 最新 次の日記(2007年08月28日)» 編集