«前の日記(2007年04月24日) 最新 次の日記(2007年04月26日)» 編集

Matzにっき


2007年04月25日 [長年日記]

_ ユメのチカラ: U-20プログラミング・コンテスト

同じU-20プロコンの実行委員、よしおかさんのエントリ。

今年も一杯応募があるといいなあ。

_ 社内の「変人」を見いだし躍進の原動力とする (新日本的経営の姿):NBonline(日経ビジネス オンライン)

変な人をうまく伸ばす、という話。

ま、「真のプログラマ」とか「ハッカー」とかいう人種は おおむね「変人」なのでそれをうまく使えるかどうかは この業界での差別化のために重要なのかもしれない。

とはいえ、変人ばかりでもなあ。

_ 結城さんと対談

『日経ソフトウェア』のご厚意で結城浩さんと対談。

なんか、話があっちに行ったりこっちに行ったりしたけど、 まとめる記者の人は大変だよなあ。

個人的にはとても楽しかった。 あと、結城さんはもっと線が細い人だと勝手に思いこんでた。 実際、私よりはやせてたけど。

_ [Ruby] Chris McMahon's Blog: make a change to Ruby

4月のブログコンテストのエントリを勝手に批評するシリーズ(その1)

要するにPerlみたいにメソッド定義がどこにあっても良いようにしてくれ、 という話。

気持ちはわからないでもないが、欠点がある。

  • ifで囲んでメソッド定義を条件分岐とかできなくなる
  • Rubyが基礎にしているLisp的実行モデルから離れちゃう

メリットよりはデメリットの方が多いんじゃないかな。

なお、余談だが、Rubyのごくごく初期のバージョンは def文でコンパイル時にメソッド定義していたので、 ここでの提案は実現されていた。が、結局今の実行モデルに直しちゃったんだよね。


«前の日記(2007年04月24日) 最新 次の日記(2007年04月26日)» 編集