«前の日記(2007年04月23日) 最新 次の日記(2007年04月25日)» 編集

Matzにっき


2007年04月24日 [長年日記]

_ [Ruby] Rubyのロードマップ

東京へ移動。今回はいくつかの用事を果たすためだが、 その一つがダイビルでの笹田、中田、まつもとのミーティング。

未踏としての結果を出すためにもロードマップを作る、 というテーマなんだが、普段からロードマップとは無縁の生活をしてるので すぐに脱線しちゃう。

なんだかんだといって決めたのがリンク先のもの。主要な部分は

  • 今後のスケジュール
    • 5末:まつもとさんがm17nベースを入れる
    • 6中:RubyKaigi前に合宿する? こさこさんを呼べるか?
    • 6末:鬼車をm17nにマージ?

といった感じ。

_ [Ruby] Rubyから始める開発経験もあり−−NaClがトレーニング拡充 − @IT

うちが提供するトレーニングプログラムのレパートリーが増えました、という話。

それなりに好評のようでありがたい。 売り上げとしてはそんなに多くはないのだが、 これまでの開催でも結構「次につながった」ケースもあり、 無視できない。

教育重要。

_ [言語] (The Scheme Way): An introduction to Termite

Scheme上にErlangの並列実行モデルを実装するTermiteの紹介。

論文だけだとわかりにくいところが実際のコードで見ると 把握しすい。 明示的にforkしているところはちょっと抽象度が低いけど、 「仕組みが見える」と考えると、それはそれで良いのかもしれない。

_ [言語] The Whole Enchilada: A Programming Language

なんともヘンな言語Enchiladaの紹介。

あらゆるものがImmutableな関数型言語であるEnchiladaは 分散や並列を意識して設計されている。 データ型はリストしかなく(!)、数値などもリストで表現する。 つまり、数は空の式n個を含む配列で表現する(!!)。

_ [言語] Amit's Thoughts: Lisp vs. Python: Syntax

Lispは単なる括弧(f x)が

  • 関数呼出しだったり
  • マクロ呼び出しだったり
  • 束縛だったり(let)
  • 名前のリストだったり(lambda)
  • リストだったり(quote)
  • その他の解釈をされたり(マクロの中)

文脈によって決定されるのがつらい、という話。

ま、そういう傾向はある。S式の解釈がプログラマブルであるところが、 Lispの最大の利点であるのだが、最大の欠点でもあるということか。

_ [言語] Python up, Ruby down: If that runtime don't work, then its bound to drizzown

Rubyに満足できずにPythonに移行したという話。残念。

  • WebアプリフレームワークRoachにはDBサポートがなかった
  • 自前Map/Reduceシステムがメモリトラブル(Mutexによるリーク; fastthreadで解決)。
  • MinGWでうまく動かないプログラムが

で3ストライクアウトだそうだ。うーむ。

その他にも「YARVが継続とグリーンスレッドをあきらめて、GCモデルは維持する」という判断に反対なのだそうだ。これは参考にしたい。が、現在のグリーンスレッドにはそれほどの価値はないと思うし、GCモデルによる問題はそれほど大きくないとは思う。継続は確かに痛いけど。

_ U-20プロコン実行委員会

今年も実行委員やります。


«前の日記(2007年04月23日) 最新 次の日記(2007年04月25日)» 編集