«前の日記(2007-02-26) 最新 次の日記(2007-02-28)» 編集

Matzにっき


2007-02-27 [長年日記]

_ IT業界の“イジメ”の実態を紹介:ITpro

悲惨な話のオンパレード。

私が就職したばかりの十数年前にも似たような話を聞いたし、 それ以前にもひどい話はいろいろあったようだ。 上記の記事を読む限りでは現在もなくなっていないようだ。

しかし、不思議なことがある。 冷静に考えるとこのような状態は持続可能ではないように思うのだが、 実際にはそうではないようだ。

なぜ、このような「非人間的な扱い」に耐えられるのか。 愚痴をこぼして我慢してしまうのだろうか。 私だったら転職しちゃうけどなあ。

プログラマを人間扱いしない顧客・上司・経営陣を甘やかすとろくなことはない。 そんな連中には反旗を翻すべきだ。

_ 学生SNSのFacebookにSQL型APIが登場

FacebookのWeb APIにSQLっぽいインタフェースである Facebook Query Languageが提供されたという話。

考えてみれば、そういうデータ検索・取得にはSQLってのは良い選択だよね。

_ [OSS] 新しいオープンソース市場創出にはコミュニティを大切に--SRA OSS

SRA OSS。なぜアメリカに本社があるのか(こないだ訪問したんだけど)、 いまいち分からないんだけど、それはそれとして(少なくとも日本では)、 それなりに成果をあげている模様。

政府もOSSに本腰を入れている。ただ、まず官公庁で大規模システムを導入し、民間に裾野を広げようというような動きも見られるのも事実だ。石井氏は、「まずはコミュニティを大切にしてほしい。何といっても開発しているのはコミュニティのメンバーなのですから。税制であるとか、どのような形でもよいですから“政府がコミュニティを支援している”という実感があればますます市場は活性化するのではないでしょうか」と話している。

本当にそうだねえ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-02-26) 最新 次の日記(2007-02-28)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.