«前の日記(2006年10月16日) 最新 次の日記(2006年10月18日)» 編集

Matzにっき


2006年10月17日 [長年日記]

_ 移動(自宅→出雲→羽田→成田→SFO→SLC→Provo)

RubyConfに向けて移動。 出雲空港から羽田空港に移動。

で、途中で忘れ物に気付いたので、 京急蒲田で降りて買い物と昼食。

あと、百円ショップでよって面白いものをいくつか。 ホントは扇子とかも買いたかったのだが、 そういうものは売ってなかった。

小さなホワイトボードとマーカー。 ちょうどデジカメにサイズがぴったりな携帯電話入れ。 歯間ブラシ、などなど。

その後、電車で成田空港へ移動。 かなり時間がかかる。 いつも思うのだが、国内空港と国際空港が2時間離れてるっていうのはどうよ。

が、災い転じて福となす。電車の中で以下の事柄についてメモをまとめる。

  • 今度の特集記事の内容
  • RubyConfのキーノートの内容
  • M17Nに残された課題

けっこう生産性が高かったような気がする。

2時間近くまとまった時間が(メール読みとかの中断なしで)とれるのは 実は珍しいことなのかもしれない。

成田からサンフランシスコへ。機材はB777。 UAの機内映画はオンデマンドじゃないのね。 観たのは「Scary Movie」と「Scanner Darkly」。

前者は下らなくておかしかったけど「Saw」も「Village」も観てないので 分からないところがいっぱいだった。まあ、見た映画のパロディ部分は 字幕がなくても分かるよね。まあ、考える映画じゃない。

後者は英語音声+中国語字幕という組み合わせで、 話そのものが難しい事もあってぜんぜん分からなかった。 ここまで分からないのも珍しい。 今度ビデオで見直そう。

サンフランシスコからソルトレークシティーへ。

ところで、いつも気になるんだが、 アメリカの空港のバゲッジクレーム(荷物引き取り)は、 どうして乗客でなくても誰でも入れるところで、 係員による認証もなしで行われるんだろうか。

ヨーロッパでは日本風に乗客しか入れないところだったように思うし(認証はなかった)、 中国やマレーシアでもそうだったように思うんだが。

_ 観光

空港でピックアップしてもらって、ソルトレークをあちこち連れ歩いてもらう。 写真をたくさん。今回に備えてCasioのZ600を新規購入したのだが、

  • 速い (電源が入るのもシャッターが降りるのも)
  • 暗さに強い (かなり暗くて写る)
  • 電池が長持ち (相当撮ってもバッテリーが全然減らない)

となかなかよろしい。テンプルスクエア周辺とかだけで100枚以上撮ったような。

典型的観光客、かな。


«前の日記(2006年10月16日) 最新 次の日記(2006年10月18日)» 編集