«前の日記(2006-07-29) 最新 次の日記(2006-07-31)» 編集

Matzにっき


2006-07-30 [長年日記]

_ [教会] 司会、子育て

今週は司会担当。

聖餐会のお話で印象的だったのは、一人の姉妹の話。 プライマリの教師をしていただいているその方は (一般的な視点からみると手がかかる)ある子供に大変余裕をもって 楽しげに接しておられ、また、大変喜びをもって教えておられる様子を 生き生きと語っていただいた。

それを見て、自分の子育てを省みると、なかなか改善の余地が多いなと感じてしまった。 つい感情的になったり、説明を省いたり、 心に余裕を持つことと、事前に備えをすることで、だいぶマシにできそうだ、 と思った。

「常に余裕ある態度」は私のモットーなのだが、 子育てに関しては(4人もいると)なかなか思い通りにはいかないものだなあ。

_ 風評被害

先日、浸水被害があった松江市近辺であるが、 実際の被害は限定的で、 松江駅周辺が一部床上浸水、 松江近郊で数箇所土砂崩れ(山陰道玉造宍道間が通行止)になったが、 それ以外はまったく通常通りに戻っている。

正直、かなり気をつけてみないと「跡形もない」という感じだ。 山奥ではまだ復旧に時間がかかるところもあるようだけど。

しかし、近所でない人にはそんなことは伝わらないわけで、 「松江は水没したらしい」、「観光地も被害を受けたらしい」などと いう「印象」から観光予約をキャンセルする人が続出していると聞く。

近所の温泉旅館でも大量のキャンセルを受けて困っているとか。

みなさ〜ん、松江近辺は安全ですよ〜。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2006-07-29) 最新 次の日記(2006-07-31)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.