«前の日記(2005-12-23) 最新 次の日記(2005-12-25)» 編集

Matzにっき


2005-12-24 クリスマス・イヴ [長年日記]

_ 病気(2)

今日は米子の実家に行くはずだったのだが、 次女が朝食前に吐いてしまう。またノロウィルスか。

朝日新聞の記事によると 結構流行しているらしい。おとなしくしているか。

行事好きの次女は涙を流して悔しがっていた。

_ [Ruby] ONJava: 2005 Year in Review

2005年のJava界を振り返る。

しっかりRubyも(Ruby on Rails経由で)参照されている。 Javaにとっても無視できない存在になった一年であったということか。 もっとも私にとっては実感はないのだが。

これが私(や他のRuby開発者)の生活の安定につながればよいのだが。

_ [] Joel on Software

Joel on Software 献本されたものを読む。Excelをはじめとするパッケージソフトウェア開発と、 私が普段接している、オープンソースソフトウェア開発や受託開発ではいろいろと 違うところがあるのだが、表面的な違いを無視すると共通することは多いように思えてきた。

もう一度読み返したい本である。

今回読んだ範囲内で一番強く印象に残ったのは、 「コストをかけるべきところにしっかりコストをかける」点だ。 日々の業務の中で、かけるべきコストがかけられなくて最終的な効率が落ちているケースが たまに見受けられる。お金が絡むといろいろ面倒ではあるが、 この辺は改善していきたいものだ。

_ [Ruby] 1.8.4 リリース

出た。

出したのは私だが、実際に苦労したのは数多くの協力者の皆さんである。 大変感謝している。入手先は以下の通り。

md5sumは bd8c2e593e1fa4b01fd98eaf016329bb、サイズは 4312965 バイトである。

1.8.4での変更点は、以下のページにまとめてある。

これも皆さんの労作である。感謝、感謝。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-12-23) 最新 次の日記(2005-12-25)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.