«前の日記(2005-06-23) 最新 次の日記(2005-06-25)» 編集

Matzにっき


2005-06-24 [長年日記]

_ [OSS] OSCONチケット

世の中には10月のRuby Conference (+OOPSLA) のチケットのことを心配している人がいるというのに、 まだ8月のOSCONのチケットさえ手配していない、私。

というのも、O'Reillyがホテルを手配してくれるかどうかが分からなかったので、 手配できなかったのだな。とうとうしびれを切らして確認してみたら、 「メール読み落としてた(spam扱いされたのかな)」とのこと。がーん。

最終確認はできてないが、たぶん以前同様ホテルの手配はお願いできそうなので、 やっと航空券の手配ができる。

と、思ったら

以前、アタリを付けていた楽天トラベルは「サーバーエラー」を繰り返すばかりで まったく役に立たない。どうしたかな。 別の旅行代理店で探してみると、どうも狙っていた「米子(ANA)→中部国際→サンフランシスコ(UA)→ポートランド(UA)」の便は満席になったようだ。まあ、夏休み期間だっていうのにスタートが遅いよなあ。

やっぱ便数の多い成田発着を使うしかないか。羽田と成田が遠すぎてイヤなんだけど。 このままだと土曜日にうちに帰り着けなくて東京泊で、到着は日曜の朝になりそうだし。

_ [Hack] 今日のハック

昨日の「醜いコード」例

ary.collect do |x| x*2;;.each do |x| p x;;

を見てたら、.で始まるメソッド呼び出しのレシーバは前の式の値であるとするのはどうだろうかと妄想する。 ただ、実際に手を動かすところまではいかなかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なかだ (2005-06-27 10:10)

「前の式」ってのがよくわからんのですが、ひょっとして.の前で行を切ってもOKにするということ?

_ まつもと (2005-06-27 11:45)

えーと、そうなるのかな。<br>要するに前の文の「値」をレシーバにするってことなんですが。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-06-23) 最新 次の日記(2005-06-25)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.