«前の日記(2003-07-11) 最新 次の日記(2003-07-13)» 編集

Matzにっき


2003-07-12 [長年日記]

_ [OSCON]帰国

カナダ経由だったので、入国審査のときに

10日以内にトロントに滞在した人はこちら

などと言われたりしてた人もいたが、なんとか無事帰国。

岡山経由松江行きの指定席も手配し、うちに電話してから、新幹線に乗り込んだ。 まもなく新幹線が発車し、アナウンスが聞こえた

東京行きのぞみに乗車いただきありがとうございます。

がーん。なんと反対方向ののぞみに乗ってしまったのだった。ばか。

慌てて次の停車駅、京都で降りて、下りのひかりに乗り換える。 しかし、すぐそばの京都で止まってよかった。これで名古屋までノンストップとかだったら、 リカバリのしようがないよ。

で、結局岡山発の次の特急で帰れたのだが、伯備線の特急は1時間に一本しかないのにもかかわらず、 時間の関係で30分遅れだけで済んだのは不幸中の幸いであったろう。

いや、連絡がつかず30分待たせてしまった妻と子供には悪いことをした。

_ [生活]アメリカで気づいたこと

やはり国が違うといろいろ細かいところが違うのだが、今回の旅行で気づいた小さなこと。

歩行者信号

ご存じの通り、日本の歩行者信号は、

青→青点滅→赤

と変化するのだが、アメリカの歩行者信号は

青→赤点滅→赤

と変化する。日本の信号が「急いで渡れ」という暗黙のメッセージを送っているのに対し、 アメリカの信号は「そろそろ危険だ」というメッセージを送っていると感じた。 いや、アメリカの信号の方がうっとうしいのだが、目的はよく果たしていると思った。

右折可

アメリカは左ハンドル右側通行なので、右折の方が曲がりやすい。 で、交差点はデフォルトで常時右折可なのだそうだ。

つまり、正面の信号が赤でも人や車が来てなければ曲がってもよいということ。 交通量が多く、危険なところでは「右折禁止」と書いてある(もちろん英語で)。

これも合理的....なのかもしれない。

公衆電話

公衆電話の受話器を取るとコインを入れなくても「ツー」と音がする。 ダイアルしてつながると課金されコインが落ちる。

これは変わってる、と思ったのだが、帰国してから使ったグレーのISDN公衆電話は同じ動作をした。 ただ単に私が遅れていただけらしい。

あと、公衆電話といえば

  • ほぼ全部の公衆電話がクレジットカードを受け付ける
  • その電話の番号が書いてある(のでときどき公衆電話が鳴る)

というのも印象的。特に後者は「ああ、映画で公衆電話が鳴るのはそういうことか」と納得だ。 古くは『ダーティハリー』、最近だと『スピード』で鳴ってたよね。

『スピード』は全然最近じゃないか。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2003-07-14 19:35)

諸般の事情で京都を通過する東海道{新幹,}線は存在しないはずなのです,,,大阪近いんですけどね。

_ 通りすがりではない (2003-07-14 19:56)

うちは京都に近いので、全ての新幹線が停まってくれるのは<br>とても有り難いんですが、その「全ての電車が停まる諸般の事情」ってヤツがなんなのか、気になっています。観光のため? 別に政治力とかじゃ無いですよね?

_ きた (2003-07-15 00:40)

デフォルト右折可は日本でも取り入れて欲しいです.

_ ま2 (2003-07-15 10:26)

「デフォルト右折可」って歩行者が少ないからできるんじゃないかと思いますねー。アメリカの信号で印象的なのは,信号が赤になった「瞬間」にそれまで青だった信号が赤になることですね。日本だと「全ての信号が赤」というバッファ時間がありますが,アメリカにはありません。

_ ただただし (2003-07-15 12:26)

オーストラリアの歩行者用信号は、点滅の時間がすごーーく長くて面白かったです

_ まつもと (2003-07-15 13:50)

「歩行者が少ないからできる」という点は同意します。<br>そういえば歩行者が少ない筑波では多くの交差点が左折可でした。

_ なぐぴ (2003-07-15 14:24)

[ダイアルしてつながると課金されコインが落ちる。]20年前のスペインもそうでしたねぇ。最初は壊れているんじゃないかと思いました。

_ とおりすがり (2003-07-15 17:46)

京都停車は以前の首都だから、という理由が大きいようです。>通りすがりではない様<br>海外観光客向けサービスの面もあるようです。<br># とおりすがりって名前にするつもりじゃなかったのにぃぃ。

_ ま2 (2003-07-15 17:59)

そういえば「デフォルト右折可」は州によって違うので,間違えそうで怖いらしいです(免許が無いので実感の無いわたし)。

_ とみたまさひろ (2003-07-15 18:25)

オーストラリアの信号は、点滅が長いというよりも、青の点灯の時間がほとんどなくておどろきました。赤の間に交差点に溜まった人だけをさばくのが目的なのかと思いました。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-07-11) 最新 次の日記(2003-07-13)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.