«前の日記(2003-05-19) 最新 次の日記(2003-05-21)» 編集

Matzにっき


2003-05-20 [長年日記]

_ [Ruby]直したバグ

_ [Ruby]変更した仕様

1.8のリリースに向けて、本気になってきてます。

  • initialize_copy

    cloneやdupがそのオブジェクト専用の状態をコピーするために呼び出す。 古い名前はcopy_object。initialize_copyはinitialize同様デフォルトでprivate。

  • multiple values for a block parameter

    今まで不評だった

    lambda{|n|p n}.call(1,2)

    のようなケースに警告を出す。将来的にはエラーにしようかと。

_ [Ruby]1.8仕様への移行パス

というわけで、いろいろ非互換のある1.8仕様ですが、 皆の幸せのため、以下のような手順で行おうと思います。

  • 1.8.0では今までと完全非互換なものは古い仕様のまま警告を出します。
  • 1.8.1では新しい仕様で警告が出ます。
  • 1.8.2では警告がなくなります。

で、長い長い1.7の期間の間に完全非互換で、かつ警告が出ないようなものがたくさん含まれているのではないかと思います。気が付かれた方はどうぞご一報を。

_ クマムシ

なぜクマムシを調べてたかって、そりゃ、もう今クマムシといえば、 NHK教育『なんでもQ』の『水の中の小さなクマ』や、『まんがサイエンスVI』 の『不死身の怪物!?クマムシ』でも取り上げられて、トレンド以外のなにものでもないでしょう。

150℃の熱さにも耐え、マイナス250℃の寒さにも耐え、真空中にさらしても大丈夫、 なんてタフでキュートなんでしょう。どこにでもいるということですから、 そのうち顕微鏡を手に入れて、クマのようにノシノシ歩く体長1mmの実物を観察しようと思っています。

わくわく。

_ [教会]インスティチュート

今週と来週は教会の宗教講座(インスティチュート)の代理教師を仰せつかった。 範囲は「教義と聖約」26章から31章まで。 90分のクラスの教師は久しぶりなので緊張した。あまり充実したとは言えなかったように思うのだが、 とりあえずなんとかこなしたという感じかな。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ akr (2003-05-20 09:59)

こういう感じで使える bug tracking system が必要なのかも。

_ まつもと (2003-05-20 10:19)

なんかいいBTSはありませんかね。<br>いろいろあるけど、実際使ってみないとわからないし、<br>全部使うほど時間にも気持ちにも余裕がないし。

_ akr (2003-05-20 10:50)

ruby-dev やら ruby-talk やらの普通の ML のメールを簡単に扱えるのなんて、あるのかなぁ?

_ akr (2003-05-20 15:53)

initialize_copy ってなんか言葉として変な気がします。<br>initialize という prefix をつけるのはいいと思うんですが。<br><br>copy_object は言葉としては素直だと思うんですが、<br>インスタンス変数はコピーされないので、<br>一見ぜんぜんコピーしてるように見えなかったことを変だと思ってました。<br>この感じは initialize_copy も同様です。<br><br>対案ですが、<br>initialize_hidden_state とか、<br>initialize_special_state とか、<br>initialize_special とかどうかなぁ。

_ まつもと (2003-05-20 16:07)

「initialize_copy」のcopyは名詞で、ニュアンスとしては「コピーされたものを初期化する」という感じです。<br>Dave Thomasから「copy_objectはコピーコンストラクタのようなものだよね(だからそれらしい名前があるんじゃない?)」というメールを受け取ったのが発想の基になってます。<br>対案のうちhidden_stateはまあまあだと思いますが、specialがついたものはかえって難解になっているような気がします。

_ akr (2003-05-20 16:22)

なるほど。名詞とすれば構文上は問題ないですね。<br><br>でも、initialize_copy が適用されるものは allocate の返値なので、<br>まだコピーされたものになってはいないんじゃないかなぁ。<br><br>「コピーとして初期化する」ならいいんですが、それだと<br>initialize as copy な気がします。<br>でも、慣習上 as はつけられませんよね。<br><br>special より hidden のほうがましというのはそう思います。

_ まつもと (2003-05-20 16:55)

それは関数init_copy()の中でinitialize_copyを呼ぶタイミングを最後にすればよいのではないでしょうか。<br>しかし、現状のようになっているのはなにか理由があったりして。<br>まったく覚えていないのですが。

_ まつもと (2003-05-20 17:00)

あ、現状だとinitialize_copyで設定したインスタンス変数とか消えてなくなってしまいますから、まずいですね。<br>やはり、最後に呼ばないと。

_ かたやま (2003-05-21 10:02)

トレンドでしたか!<br>せっかくなので近いうちにクマムシの捕まえ方 tips なんかを kumamushi.net に載せるようにします(1.8リリース後のお楽しみ?)。<br>顕微鏡は USB 接続の Intel Play QX3 で見ていましたが、もっと被写界深度の深いものが使いやすそうです。<br>あと某科学雑誌ニュートン7月号で取り上げられるとの情報も(次号予告より)。

_ まつもと (2003-05-21 17:14)

「捕まえ方Tips」ですか!<br>それはぜひっ。楽しみにしてます。

_ shiraga (2003-05-23 16:39)

たしか「笹の葉」の落ちている池の底のほうの水を汲んでくれば良かったと思います。<br>ひょっとしたら熱帯魚の水槽にいるのを見つけたこともあります。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-05-19) 最新 次の日記(2003-05-21)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.