«前の日記(2007-05-09) 最新 次の日記(2007-05-11)» 編集

Matzにっき


2007-05-10 [長年日記]

_ [Ruby] 平成18年度総会記念講演会 『Web2.0を支える国産技術 オブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」』

長野県松本市でプレゼンする。 「国産技術」などと言われると恥ずかしい気もするが、 まあ、あまり気にしないことにする。

家族にこの話をした時に、家族全員が「松本のキーホルダーを買ってきて」とのことであった。

わかりました。

_ [Ruby] 「本家Rubyより速い」、JRuby開発者に聞く − @IT

Charles Nutterのインタビュー。 YARVより速いとか言ってるよ。

処理速度のチューニングも進んでいる。JRubyは高速実行を目指したYARVと、「ほぼ同等か、テスト項目によってはやや遅い程度の速度」(エネボー氏)といい、本家のRubyよりは確実に速いとしている。

ふむ。でも、たしか、JRubyって1.8.6よりちょっと速いくらいじゃなかったっけ。 プリコンパイルしたのかな。

_ KeN's GNU/Linux Diary | LogicoolのWebカメラとEkigaでビデオ通話してみる

昨日、Skypeビデオで苦労したので、Ekigaも試してみようかなあ。 とりあえず、ビデオテストで自分の顔が見えるところまではできた。

ノーブランドのカメラはあっさり動いたが、 ElecomのカメラはLinuxでは使えないみたい。

_ 採用基準について。 - トラパパ@TORAPAPA [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

弊社でも採用基準には悩んでいるのであった。 参考にしたい。

_ [言語] Obscene Art :: Being everywhere is a killer feature

「PHPは言語としてはダメだが、どこにでもあるし、知見も蓄積されていることがキラーだ」 という話。納得できる。

前にも書いたが、システム構築における言語の比重ってのは高くないんだよね。 言語デザイナーとしては残念な話だけど。

_ Neil Mix >> Blog Archive >> The Paradox of Elegance

「素晴らしいデザイン」はあまりにも簡単に見えるので、 あたかも労なくして作られたように見なされてしまう、という皮肉。

The Elegance Paradox is this: to create elegance requires entirely inelegant preparation, but nobody should be able to see that.

確かに「自然なデザイン」というのは難しいものだ。 ほとんどの場合、「自然」は未定義語だから、 「感性」、「本能」、「勘」などを頼りに試行錯誤を繰り返す必要がある。 その苦労は他の人には見えないんだよね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ Yuuki Ishikawa (2007-05-18 01:16)

このニュースにそういう風に反応するとは思いませんでした。でも、方向さえ誤らなければねぇ。。。

_ YOUsuke (2007-05-18 01:29)

アメリカでやったら方向を間違えたとは言われないわけで、文化の問題です。<br>Winny作者が著作権法違反幇助かどうかという話と多少の関連はあると思います。思うというか感じるというか。

_ YOUsuke (2007-05-18 01:31)

あ、要するに日本国内における処世術と言う意味での方向を、という意味ですか。納得しました。

_ まつもと (2007-05-18 01:44)

職人魂は尊敬するんですが、自分のいる国の法律に思いっきり反するのはねぇ。<br>ところで、私はアメリカの事情は知らないんですが、アメリカだったら武器を自作しても罪に問われることはないんですか? それはそれですごい国だ。

_ YOUsuke (2007-05-19 23:16)

アメリカにおいて個人が無許可で銃を作っても良いかどうかは安直な検索では見つけられませんでした。<br>しかし持ってて良いものを作ってはいけないというのは朴訥な理屈で言えばおかしいもので、銃を作ることを受け入れるアメリカ市民は多いのではないかと想像します(銃所持に賛成している市民は)。DIYの国ですし。<br>酒や薬品などと同じように衛生、安全、税制の面で規制されている可能性はあると思います。<br>日本刀だったら、包丁だったら、規制の対象にならないナイフだったら。いろいろ妄想するにやはり文化的でアナログな問題であると思います。

_ ムムリク (2007-05-21 11:46)

キーホルダーがあったかは不明ですが、今なら市制100周年記念キャラクターの「アルプちゃん」グッズもお薦めです。<松本みやげ

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-05-09) 最新 次の日記(2007-05-11)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.