«前の日記(2007年05月04日) 最新 次の日記(2007年05月06日)» 編集

Matzにっき


2007年05月05日 [長年日記]

_ お菓子の壽城

せっかくのゴールデンウィークだし、ということで 米子(日吉津か?)にあるお菓子の壽城に出かける。

初めてなので、どんなところかと思ったが、

  • お菓子工場で作っているところが眺められる
  • お菓子(およびその他の食品)の売店がある
  • たくさん試食できる
  • おみやげも売っている

ほとんどただで楽しめたので悪いところではない。 が、頻繁に訪れるところでもなさそうだ。

そういえば名古屋にもお菓子の城という場所があったな。

_ Erlangish: Distributed Bug Tracking

分散バグトラッキング。 分散バージョン管理というのはあるが、バグトラッキングも分散してはどうか、という話。

中央リポジトリのない完全な分散バージョン管理システムが いまいち使いにくいような気がするのと同様、 完全な分散バグトラッキングシステムも使いにくいかもしれないな、という印象を持った。

とはいえ、たとえばLinuxでは分散バージョン管理が行われているわけだし、 運用の徹底と慣れでなんとかなるものなのかもしれない。

_ [言語] O'Reilly Radar > lift/scala for web apps

Tim O'ReillyがScalaに言及している。

Scalaは以前にも紹介したことが あるが、個人的にはマイナーなJVM言語だと思っていた。 しかし、いつの間にか私の気づかないところで着実に進歩していたようだ。

今回はActor的並列プログラミングが注目されているようだ。 Erlangとは違う形で(分かりやすい/扱いやすい)並列プログラミングを提供する言語になる、かも。

_ Decimal Arithmetic - FAQ

10進小数についてのFAQ。 浮動小数点数でなくても小数は難しい。

よく見ると、まとめているのはREXXの作者、 Mike Cowlishawであった。この人も多才な人だ。

なんとも見習いたいものだ。


«前の日記(2007年05月04日) 最新 次の日記(2007年05月06日)» 編集