«前の日記(2007-02-22) 最新 次の日記(2007-02-24)» 編集

Matzにっき


2007-02-23 [長年日記]

_ B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」

ふーん、そうなんだ。

うちは

  • PCはリビング。個室への移動は禁止
  • PC使用は親に優先権あり

くらいかな。PCが空いている限りは特に時間制限はしていないな。 もっとも子供たちの使用時間が1日45分をこえることは滅多になさそうだけど。 別にフィルタリングソフトとか入れていない。

_ ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止

大学の試験でWikipediaを丸写しして間違いが伝搬しちゃったという話。

まあ、習ってもいないことを裏も取らずにWikipediaからコピペしちゃうのも 大学生としてはどうかと思うけど。 それはそれとして、Wikipediaに限らず書籍とかでも間違いが伝搬することはあるんだけど、 そっちはどうでもいいんかね。誰もが一次情報にアクセスするわけじゃないんだから。 むしろ、大新聞社(特に朝日?)がWikipediaを特別扱いしているような雰囲気がある方が気になる。

そういえば、うちの中学生たちは先日のレポートにWikipediaを丸写ししていたが(Wikipediaって明記していたし、面白いので黙って見ていた)、先生はどう思ったんだろうか。

_ [Ruby] 合宿1日目

1.9になって多重代入ではなく、ローカル変数のみになった block parameterとformal argumentのルールの統一化。 やはり顔を突き合わせていると話が進む。

うささんたちはsignalの話を延々と。 話を聞いているとWin32でのsignalの扱いは悪夢のようだな。

あと、夕食を食べながら、キーワード多重代入のようなものを用意して

foo: a, bar: c = {foo: 4, bar: 5}
# a = 4, b = 5になる

それをメソッド引数に許すことにより

def foo(a, b, foo: c, bar: d)
end

というのを許すのはどうだろうか、という話が出た。 一応、Railsとかで多用されているHashをキーワード引数の代わりに使う やり方と互換性はそれなりにありそうだ。

もっとも

foo(1,2 bar:42)

という呼び出しは許されても

foo(1,2)

という呼び出しに「引数の数が合わない」というエラーが出ないようにする 理屈付けが必要そうだ。

_ 誕生日

今日は中村うささんの誕生日であった。 そういえば私の父親も誕生日である。

「おめでとう、おじいちゃん」

イヤな顔をされた。実際、孫が11人もいるのに。 あれ? 12人だったか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ eto (2007-03-03 18:47)

「foo: a, bar: c」は「foo: a, bar: b」の間違いですか?

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-02-22) 最新 次の日記(2007-02-24)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.