«前の日記(2007-01-01) 最新 次の日記(2007-01-03)» 編集

Matzにっき


2007-01-02 [長年日記]

_ 一族集合

千葉に嫁いでいる妹以外の一族が集合。

結構な人数になる。新年の挨拶と食事。 年末には風邪を引いたものもいたようだが、 今はだいたい大丈夫のようだ。

昼食はおいしかったなあ。

昼食後、(別の)妹の新築の家を見に行く。 たいそう立派なものが建っていた。 最近の家らしく間取りなども使いやすそうになっていた。

_ [Ruby] リクルート エンジニア適職フェア

「スペシャルトークイベント開催」だそうだ。

(Googleの)鵜飼さんとのパネル。 実はどんな話になるのだか、 あるいは「エンジニアの適職」に役に立てる話が出来るのか ちょっと疑問もないわけでもないのだが、 まあ、そういう生き方をしている人もいるということを 冷やかしてもらえればそれでいいのかな。

末の弟にも「兄ちゃん、リクルートのイベントに出るんだってね」と言われた。

_ フニクリフニクラ

義弟から「フニクリフニクラの「火の山」ってどこだか知ってますか」と聞かれて、 「ベスビオス火山」と即答したらクスクス笑いだした。 「これは世界最初のCMソングと言われててねぇ」と続けたら爆笑しはじめた。

最初、わけが分からなかったが、妹の説明によると、この疑問が出た時に 義弟は「きっとお義兄さんなら知ってるよ」と言ったそうなのだが、 その通りになったのがおかしかったとのこと。 さらにそれを越えて蘊蓄を語りだしたので、予想以上のことに笑いが止まらなかったのだか。

うーん、喜ぶべきなんだろうか。

_ [言語] Groovy 1.0 is there

Groovy 1.0がリリースされました、という話。

なんか最初のころとちょっと印象が違うんだけど(特にdefの使い方とか)、 これが多くのユーザの意見を集約した結果、なのだろうか。

その点Rubyは設計者が頑固なので、他の人の意見によって左右されることは少ない、かな。 でも、設計者本人がかなり考え方が流動的なような...。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 高橋清文 (2007-01-10 05:50)

新年の1月下旬は、なんと2回も上京のご予定がありますね。ぜひお目に掛かれれば嬉しく思います。<br>早速、ザ大学機構仲間たちと応援支援協賛者の方々にも伝えさせていただきます。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2007-01-01) 最新 次の日記(2007-01-03)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.