«前の日記(2006年12月18日) 最新 次の日記(2006年12月20日)» 編集

Matzにっき


2006年12月19日 [長年日記]

_ [Ruby] 第1回福岡OSS研究会

井上社長とSAABに乗って福岡へ。

空港で博多ラーメンをいただく。おいしかった。

田代IPAオープンソースセンター長、 NaCl井上社長、私の順でプレゼンを。

田代さんはIPAのオープンソースの取り組みや 行政がオープンソースに取り組む必然性などについて。

井上社長は地方におけるオープンソースへの取り組みについて。 あと、RailsPlatformの宣伝と実演。 あいかわらず見事な高速アプリケーション作成。

で、私は「Rubyのチカラ」と題して、 Rubyとその周辺について。Rubyについて知らない人もいるだろうし、 あまり突っ込んだ話は避けて、一般論で。 最近の講演とかなり内容的にはかぶるが、一応スライドは新作。

しかし、私の発表はここ数ヶ月で最長の80分(他二人は40分)。 長いぞ。聞いてる人は集中力を維持できたんだろうか。 話してる本人も途中しばらくテンション下がってたのに。

その後、交流会。 大量の名刺交換をしたが、途中で名刺を切らしてしまい、 相当失礼した。

当日のレポート(で、私が捕捉したもの)は以下に。

懇親会後、夕食をいただき(おいしかったなあ、伊勢エビ動いてたし)、 ホテルへ。

ホテルは久しぶりにネットが使えず、残念であったが、 もしかして集中して執筆や構想を練るために使えるかも、 とポジティブにとらえた...が、疲れがたまっていて、そのまま寝てしまったのだった。

_ [Ruby] irb二題

Wirble: Tab-Completion and Syntax Coloring for irb

色つけと補完(補完はirb/completionでもできるけど)。

crafterm's weblog : Spell checked method calls in IRB and script/console

method_missingとText/Levenshteinを使ったirbのスペルチェック。 これは結構便利かも。

_ [Ruby] スペシャルインタビュー 世界がRubyを愛する理由

先日の日経BP主催次世代開発フォーラムの時のインタビューが掲載された。

ちゃんとカメラマンにとってもらった写真は映りがいいぞ。実物より。


«前の日記(2006年12月18日) 最新 次の日記(2006年12月20日)» 編集