«前の日記(2006年09月06日) 最新 次の日記(2006年09月08日)» 編集

Matzにっき


2006年09月07日 [長年日記]

_ HDD 引っ越し

40GBから160GBへ引っ越し。 何度か引っかかったので将来のためにメモ。

以下の手順で引っ越した。

  1. 160GB HDDをケースに入れ、USBで接続

    以後、/dev/sdaとして見える。

  2. fdiskでパーティション分け。

    今回は末尾に2GBほどswapを用意し、残りは1パーティションに。

  3. ファイルシステムを作る

    当初XFSを使おうと思ったが、なぜかうまくいかなかったので*1、従来通りext3 fsを使う。

    sudo mke2fs /dev/sda1
  4. ファイルシステムをコピー。

    新しいディスクをマウントし、現在のディスクの内容をコピーする。

    sudo rsync -aP -H -E -S -x / /mnt

    無限再帰にならないため -x オプションが必要。/devは別にコピーする。

    sudo rsync -aP -H -E -S /dev /mnt

    シングルユーザモードで実行するのが望ましい。 理想はKnoppixなど立ち上げて両方をデバイスとしてコピーすることか。

    私は今回動かしたままコピーしたけど(なんて冒険)。 不整合が起きるだろうファイルは引っ越し後に再コピーした。

  5. grubをMBRにインストール

    難しいことは何もない(はず)

    % sudo grub
    Probing devices to guess BIOS drives. This may take a long time.
    grub> root (hd1,0)
    grub> setup (hd1)
    grub> quit
  6. HDDの入れ換え

    Thinkpadなら簡単♪

  7. reboot

    みごとリブートすればめでたくHDDが160GBに。

と、書くとスムーズに行ったように思えるだろうが、 実際は慣れていないのでさんざん失敗した。

以下に失敗の履歴とその対処を書く。

  1. /devのコピーを失敗

    /devをコピーするために

    sudo rsync -aP -H -E -S /dev /mnt/dev

    というコマンドを使った。これでは/dev/devというディレクトリができてしまう。

  2. grubのインストールの失敗

    grubではディスク番号とパーティション番号が0始まり。 デバイスファイルでは1始まりなのに注意。

*1  後で思えば/devのコピーに失敗していたかも

_ 熱力学とガベージコレクション

うーむ、GCについては知識があっても熱力学について無知なので どう役に立つのか想像できない。

とりあえずresolutionは分解能だと思う。


«前の日記(2006年09月06日) 最新 次の日記(2006年09月08日)» 編集