«前の日記(2006年06月24日) 最新 次の日記(2006年06月26日)» 編集

Matzにっき


2006年06月25日 [長年日記]

_ [教会] 日曜日

司会はお願いする。日曜学校はサムエル記冒頭。ナジル人について、とか。

あと、プライマリーの子供たちの前でお話。 父祖への感謝、とか。

_ 異文化交流

集会終了後、お客さんと雑談する。

彼はブラジル留学の経験があってポルトガル語が話せるのだが、 言語がわからない第三者からは「すっごい上手な人」とみなされるのだが、 実際には思うように話せずもどかしい、のだそうだ。

私も似たような経験があるので(私は英語だけど)、共感できる。

また、言語を話すことそのものを目的に言語を学ぶというのはモチベーションが維持できない、 要は何を伝えたいかが重要である、とか、 相互理解の障壁は言語よりも異文化への理解だとか。

彼は日経ブラジル人の学習支援をしているとかで、 異文化への理解のなさに日々直面しているらしい。

ふーむ。

_ [教会] ステーク連絡

高等評議員さんと連絡事項。 複数のユニットとの調整があるのでステークは大変だ。

監督も私も高等評議員の経験があるので気持ちは分かる。


«前の日記(2006年06月24日) 最新 次の日記(2006年06月26日)» 編集