«前の日記(2006年06月19日) 最新 次の日記(2006年06月21日)» 編集

Matzにっき


2006年06月20日 [長年日記]

_ [教会] HT

娘を若い女性の活動のため、教会へ送り届けてから ホームティーチングのお手伝いに。

ごく普通の話をいろいろしていたら、 「最近Mixiをやってるんですよ」とかいうような話になる。 うーん、まあ何十万人も会員がいるんだから、 身近な人がMixiに入ってても不思議ではないだろう。

というわけで、マイミクになりましょうとかいう話になる。 一緒にいた監督が、「Mixiってナニ」という顔をしているので、 これこれこういうものです、と紹介しながら招待状を出しておく。

また、「ブログも書いてるんです」ということで 見せてもらう。

ほんの少し前には、「普通の人」とコンピュータに関して こんな話をすることはあまり予想もできなかった。 時代が変わったということなんだろうなあ。

_ エラトステネス

LL Ringに関連して「100までの素数を求める」というお題が流行しているらしい。

まあ、そんなのはよくあることだけど、 sumimさんのところで メモリ効率や実行効率について検討している。

mathn.rbの素数判定ルーチンはあまり工夫されていないので、 このあたりのRuby版に置き換えて、高速化・省メモリ化を実現するかなあ。 私は数学近辺は鬼門なので、だれかやって欲しいなあ。

ちなみにRuby版最高速との噂があるのは、 青山さんの[ruby-list:16645]だそうだ。


«前の日記(2006年06月19日) 最新 次の日記(2006年06月21日)» 編集