«前の日記(2006年03月28日) 最新 次の日記(2006年03月30日)» 編集

Matzにっき


2006年03月29日 [長年日記]

_ YAPC::Asia 2006 Tokyoへ

朝から移動。空港まで山陰道(高速)で移動しようと思ったが、 ぼーっとしていて一般道に降りてしまう。あわててUターン。

なんとか間に合って、東京へ。

会場は京急蒲田の近く。駅が近くてありがたい。

ついたら、Ingyが話をしていた。 Pugsの話は聞きそこなったなあ。

その後、MighTyVの話の後、 私の番。

今回のタイトルは「Ruby on Perl(s)」。ただ、これは単なる駄洒落で深い意味はない。 今回はトラブルなく表示された。

今回の主要なテーマは以下の通り。

  • RubyはPerlを参考に作られている
  • PerlはRubyのお兄さん(or お姉さん)
  • PerlはUnicodeを使ったUCS*1だが、RubyはCSI*2
  • 日本の伝統芸能である「日本語化」の技術により、困難と思われていたCSIは不可能でないことは証明された

で、「不可能でない」ことを示すと負けず嫌いのPerl陣営がPerl6でCSIを実装してくるかもしれない。

昼食はwakatonoさんたちと中華料理の店(金春)へ。 食事が終わってから先日雑誌で見た「餃子の名店」であることに気付く。 しまった。餃子を頼むべきであったか。

後はいろいろと話を聞きながら、ハック。 先日の多値を実装し、テストケースの修正まで行った。 まあ、こんなものか。 統一性という意味ではまだまだ不満だが、 現状で(ルールが複雑でわかりにくいという以上には)あまり不満が出ていないところに あまり力を入れてもしょうがないのかもしれない。

懇親会は、また別の中華料理の店(ニーハオ)へ。 ここもwakatonoさんの選択だそうだ。地元なんだって。

中華料理はおいしかったが、おなかいっぱいになった。 私のテーブルは隣がDamian Conway、その隣がLarry Wall、 向かい側に弾さんとえらい濃いポジションであった。 隣のテーブルにはIngyとかいるし。

Damianと言語設計の話をする。私にもLarryにとってのDamianのような人がいるといいなあ。

*1  Universal Character Set

*2  Character Set Independent


«前の日記(2006年03月28日) 最新 次の日記(2006年03月30日)» 編集