«前の日記(2005-01-11) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集

Matzにっき


2005-01-12 [長年日記]

_ [OSS]Sun CEOが語る「Javaをオープンソース化しない理由」

−−開発者の一部はSunに対し、Java仮想マシンの実装をオープンソース化するよう求めてきました。そうしなかった理由は? Solarisをオープンソース化する理由は、Javaにも等しく当てはまるように思えるのですが。

マクニーリー氏 最初からJavaコミュニティープロセスが存在したから、というのが主な理由です。Java Community Process(JCP)には900を超える企業と組織が参加しています。そこにあるのはコミュニティー開発の問題だけではありません。オープンソース化がどんな問題を解決するのか、私には確信が持てないのです。オープンソース化により、どんな問題が解決されるのでしょうか? われわれは実際にそれを見出そうとしています。われわれはJPCを調整、修正することに満足しています。今でも独力であらゆるJava技術をオープンソースあるいはプロプライエタリで実装することは可能です。認証プロセスもあります。オープンソース化で何が解決されるか、われわれは本当に確信がないのです。現時点で壊れていないものを修正するようなことはしたくありません。

えーと、Java言語仕様とSunのJVM実装の問題をわざと混同するのはいかがなものかと思うのだが。

Java言語の仕様を管理するJCPの存在は「SunによるJVM実装をオープンソースにしない理由」にはならない。 もちろんSunには「SunによるJVM実装をオープンソースにしない理由」があって当然だし、 オープンソース化する義務など微塵もないのだが、 それでもなお質問の答えにはなっていないような気がする。

_ 新年会

島大、縄手研の新年会。今年は最終年度なので(ええっ、もう?)、論文をどうするかとかいう話もする。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-01-11) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.