«前の日記(2004年11月29日) 最新 次の日記(2004年12月01日)» 編集

Matzにっき


2004年11月30日 [長年日記]

_ [Ruby]Ruby 講習会中級コース 2 日目

今日は私が講師だ。テーマは「CGIアプリケーション」。

人生で数本しかCGIプログラムを組んだことのない人が講師とはいい度胸だが、 そこは大人の事情が*1。しょっぱなから、そのことを告白し、 受講者を不安に陥れつつ講習会は始まった。

結局、午前中はほぼ座学、午後はほぼ演習という形で行われた。 やや手際が悪かったが、全体として演習の分量は適量に近かったのではないだろうか。 ただ、演習の進度は人によって異なるので、演習を解くのに必要な解説を行うタイミングが難しかった。 また、そういう状態で受講者を助ける必要があったTAは苦労したことだろう。

ま、終わった、終わった。

*1  大げさな理由ではない。私が手をあげた時点でゆうぞうくんはCGIアプリケーション以外の部分の準備がほぼ終わっていたのだ

_ 宴会

そのまま宴会になだれこむ。名目は「ゆうぞうくん歓迎会」か。 明日には帰っちゃうんだけど。

なんか、人間関係の話題が盛り上がる。 今まではもうちょっとドライな関係だったような気がしないでもないのだが、 コーポレートカラーも変化する(or した)のだろうか。

ところで、今日の場所はもうやめよう。あんまり気に入らなかった(特にイクラが(笑))。

_ 引き篭り

Skypeを使って会社ぐるみで

_ がんばらないぶんめいのはなし

ソウイウヒトニワタシハナリタイ。


«前の日記(2004年11月29日) 最新 次の日記(2004年12月01日)» 編集