«前の日記(2003年11月26日) 最新 次の日記(2003年11月28日)» 編集

Matzにっき


2003年11月27日 [長年日記]

_ [Ruby]原先生訪問

松江で会議があったということで、原先生が会社を訪問してくださる。

一緒に昼食。前田くんの日記も参照。

  • bladeのトラフィックは長岡技科大の2,3割を占めるらしい
  • bladeのスレッドインデックスをゼロから張り直そうとすると1週間かかっても終わらないらしい
  • namazuのインデックスも同様
  • 数学の入門書は全部わからなくてもOK
  • FixnumとBignumは統一できないか - 実装の違いを完全に隠蔽できないんで無理
  • Haskellのモナドは原先生にもわからない。「私の専門に近いはずなのにわからないのはおかしい」
  • 代数の試験問題を難しさの調整まで行って構成するシステムを作った。が、使い方が難しすぎて2年目には使いこなせなかった。
  • 原先生の夕べの宿は一泊2000円。奥さんがWebで見つけたらしい
  • そういう倹約家かと思えば先生がAudiのスポーツカーを買うのを止めないというのはどういうことだろう

しかし、自分と全く違う発想ができる人が近くにいたら面白いアイディアがどんどん出てくるのかもしれない。 普段、一人で作業することを好む私だが、ちょっと考えさせられた。

_ チケット手配

12月5日のOpenSource Wayのチケットを予約しようと思ったら、パックは10日以上前でないと駄目なんだって。 しょうがないから通常のチケットを手配する。ちょっと高くついたなあ。

_ [原稿]Linux Magazine初校

初校が送ってきていたので、校正と10行足りない文を書き足して編集部にメール。 これであとは土曜のソフトウェア特許研究会の準備だけだ...と思っていたら。

_ [原稿]OpenSource Way 2003

「配布するための資料の〆切は昨日だったんですけど」とメールが届く。パニック。 うう、完全に忘れてた。「明日の夕方までにはなんとか」ということにして、夜なべしてスライド書き。


«前の日記(2003年11月26日) 最新 次の日記(2003年11月28日)» 編集