«前の日記(2003年10月02日) 最新 次の日記(2003年10月04日)» 編集

Matzにっき


2003年10月03日 [長年日記]

_ [Ruby]1.8.1 previewの遅れ

[ruby-core:01564]では9月30日に出すと宣言した1.8.1 preview1ですが、 10月3日現在まだ出ていません。 これはいくつか直したいバグがあったからです。

現時点で残っているものは

くらいでしょうか。[ruby-dev:21336][ruby-dev:21406]については、 なかださんからパッチが出ているので、当てるかどうか判断するだけなんですが。

あと、[ruby-list:38434](ブロック引数の評価順が左から順でない)については、 現在の実装では直すのは難しいですね。[ruby-list:38435]もそんな感じ。

_ [Ruby]高橋さん訪問

Rubyカテゴリでよいのかな。

明日からのRuby温泉ミーティングにむけて、高橋さんが、わがNaClを訪問なさる。

午後は、わたし、高橋さん、前田くんで、与太話に終始したのだが、 付き合わせてしまってもうしわけなかったか。

  • 日経バイト「技術の真髄」次回のゲラを見ながら
  • 言語設計の話とかは受けないんでしょうかねえ
  • 「弟子入りしたい」という言語設計者になりたい人とか、いてもいいのに
  • いないんですか?
  • 「私の言語見てください」ってのは2回ほど。でも、好みじゃなかった
  • Ruby m17nのアレはなんという名前で呼ぶべきだろう。CES(Code encoding scheme)?
  • MIMEのcharsetは文字集合じゃないよね
  • Sather on .NETの実装は進んでる
  • でも、ほんとはSather風言語でよいんじゃない、互換性要らないし
  • そうですよねえ。.NETの仕様と合わない部分もあるし
  • ソフトウェア特許って特別なの?
  • Stallmanはそう思ってるみたい
  • 日本では(歴史的には)特許の対象外だったから。
  • 「特許は本当に役に立つか」とか「あるべき特許の姿」とかの話がしたいのに
  • でも、特許の現状を知らずに抽象論を語るのは無理があるのでは
  • (ぐさっ、確かに)
  • などなど...

それぞれが誰の台詞かは自由に想像してください。

息子が久々に具合が悪いので、夕食はご一緒せずに帰る。明日に備えよう。 って、なにを備えるんだ?


«前の日記(2003年10月02日) 最新 次の日記(2003年10月04日)» 編集