«前の日記(2003-09-10) 最新 次の日記(2003-09-12)» 編集

Matzにっき


2003-09-11 [長年日記]

_ [言語]記法のユーザビリティ

はあ、自分のもつ思考パターンとの相性が良いことと言われても、それって結局「私、この言語が好き」ってことじゃないですか。

それでは議論がちっとも深まらなくって、(私にとっては)意味がないです。

で、たぶんセマンティックスとシンタックスを別々に考えないといけないんじゃないかと思います。 これを明示しなかったのが失敗だったか。

今の私はシンタックス(記法)のことだけを考えています。 言語のシンタックスがその言語の使いやすさにどのような影響を与えるか、ということです。

ですから、私が「データと関数を区別しない」というのは当然「データの表現とロジックの表現が同じ(S式)」という意味です。nobsunがどう解釈されたのかは知りませんが。

記法の問題について十分に考察した後で、もしかしたら「オブジェクト指向型と関数型のユーザビリティ」のような セマンティックスのユーザビリティの話に進むかもしれませんが、それは未来の話。

追記:

nobsunがきれいにまとめてくださいました

ところで、nobsunはもしかして「nobsunさん」と表記すべき?

_ [原稿]迫りくる〆切

しかし、こんなことをやっている場合では無かった。〆切が3つ、さらに英語のプレゼンの準備までひかえている。 ちょっとあせり気味。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nobsun (2003-09-12 09:11)

やっとのことで、気づきました。ズレた議論をしてしまって、申し訳ないです。

_ nobsun (2003-09-12 13:04)

「さん」は冗長です。:)

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-09-10) 最新 次の日記(2003-09-12)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.