«前の日記(2003-05-31) 最新 次の日記(2003-06-02)» 編集

Matzにっき


2003-06-01 [長年日記]

_ [教会]安息日

ひさびさの松江の教会。前回は5月4日。

いくつか知らない顔が増えている。このご時世でも宗教に関心をもってくれる人が日本に残っていることは、 ありがたいというか、希望が持てるというか。

甥っ子も1ヶ月もたつとだいぶ人間らしくなってた。

_ 昼寝

教会からの帰りに遠まわりして出雲空港に寄り、置いてきてた車をとってくる。 さすがに2台ないと不便だから。

その後、遅い昼食をいただき、昼寝。なんと3時間以上もねてしまった。 目が覚めると暗くなってた。こういうのは昼寝とは言いません。

_ [][UI]エラーは饒舌に

夕べのことだが、松江駅まで妻に迎えにきてもらった。

で、帰ろうとするとエンジンがかからない。バッテリーが上がったかと思ってちょっと焦った。 しかし、ルームランプはつくし、ワイパーは動くし、電圧は下がってはいないようだ。

おかしいと思って、席を交代して見るとシフトが[D]ポジションのままだった。 普段、マニュアルを運転している彼女は停車時に[P]ポジションにするのを忘れていたのだった。 なんの表示もなくエンジンがかからないので、理由が分かるのに時間がかかってしまった。

教訓: エラーのときにはユーザにあれこれ推測させないようにできるだけ多くの情報を与えましょう。

_ [日記]祝1ヶ月

5月1日にこの「Matzにっき」を書きはじめてからちょうど1ヶ月がたちました。

その間には「XMLとYAML」とか「42件」とか 「ソフトウェアの自由」とか、 いろいろと楽しいこともありました。 「絵本読み聞かせ」や「メイド」については 反応があったことそのものが意外でした。 けっこう私の意図とは違った解釈をされる方もいらっしゃいましたが、それはそれと言うことでしょう。

これほどたくさんの人が読んでくださっているというのも驚きでした。 これを励みにこれからもくだらない文章を書いていこうと思います。

今後ともよろしく。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-05-31) 最新 次の日記(2003-06-02)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.