«前の日記(2003-05-08) 最新 次の日記(2003-05-10)» 編集

Matzにっき


2003-05-09 [長年日記]

_ [原稿]Linux Magazine

Linux Magazine6月号が届いた。 ということは、次の月の〆切がすぐ近いということだ。 そろそろ書きはじめなきゃ(←もっと早く書きなさい)。

次号のテーマも今回に引き続き「XMLとYAML」。

_ []Amazonアソシエート

この日記でもAmazonのアソシエートを利用している。 Amazonは使い勝手は良いのだが、アメリカのAmazonが面倒な特許を次々と取ってくれるので、 そのたびに心を悩ませることになる。 悩みつつも、結局使いつづけてる軟弱ものなんだけど。

で、今日、久しぶりにAmazonアソシエートのレポートをチェックしに行ったら、 リンクした覚えのない書籍が購入されている。

まいどあり(笑)。しかし、どういう経緯で購入されることになったのか。

...コナンか、先日のNHKの放送は3話だけだったものな。欲しいな。 うちの子は「江戸川コナン?」とかほざいてたけど。

追記: Amazonって、リンクをたどった後に購入したものにまで、紹介料を払うのね。 知らなかった。

_ [家族][TV] 録画失敗

当地では金曜夕方に放映される「アバレンジャー」の録画に失敗してしまいました。 息子が激怒してます。

Gコードで予約したのでよもや失敗することはないだろうと思いこんでいたのですが、 時計が狂っているのは予想を越えた事態でした。 先日の模様替えのときに1時間ずれていたのにずっと気がつかなかったのですね。

ここから得られる教訓は

  • 失敗する可能性のあることは失敗する(マーフィーの法則)
  • 予想を越えた事態はいくらでも発生する
  • 暗黙の信頼はしばしば裏切られる

ということでしょうか。

しかし、今週は「仮面ライダーファイズ」の録画もうっかり忘れちゃってるんだよなあ。 そろそろボケてるかも。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2003-05-08) 最新 次の日記(2003-05-10)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.