«前の日記(2007年12月31日) 最新 次の日記(2008年01月02日)» 編集

Matzにっき


2008年01月01日 [長年日記]

_ 年賀状

年賀状が届く。当たり前といえば当たり前だが、 ちゃんと出した皆さんを尊敬する。

こちらから年賀状、出せなかった方も、出したけどまだ届いていない方も、 今年もよろしくお願いします。

_ ゴビウス

で、あまりにもなにもしない正月というのも寂しいので、 小豆雑煮*1を食べて、 近くの水族館(ゴビウス)に出かける。 子供が大きくなると一緒に活動することが少なくなるので、 末娘はこの施設は初めて。

今回も妻と長女は留守番ということになった。

途中、寒かったけど、行った人たちは結構楽しんでたみたい。 私はオオサンショウウオが良かった。 これって100年くらい生きるんだねえ。

帰ってきたらずいぶん片づいていた。 留守番組が、引っ越し以来の箱の山と格闘してくれてたみたい。

ありがとう。

*1  「ぜんざい」と同じ食べ物。この近辺では正月に食べる

_ [Ruby] ZSFA -- Rails Is A Ghetto

高速HTTPサーバMongrelの作者であるZed Shawが、 Ruby(やRails)を離れて、LuaやPythonやFactorに移ろうか、という話。

要するに

みんな、俺の方が間違ってる、とか言ってたけど、 結局、いつも俺の方が正しかったじゃないか。

お前らみたいにコンピュータサイエンスのサの字も知らない、知ろうとしない 連中と付き合うのはもうまっぴらだ。

とかいうことみたい。

かなりキツい口調なので、読むのが辛いんだけど、 あまり知識(とか技術)がない人がなだれこんでくる弊害のようなものに 対する警鐘として読むと、価値を見いだすことができる、かなあ。

あまり見かけないThoughtWorksに対する悪口も書いてある。 コンサルティングファーム全般に対してであれば良く聞く話ではあるけれど。


«前の日記(2007年12月31日) 最新 次の日記(2008年01月02日)» 編集