A Strolling Programmeraka なかだ

またの名を「風まかせ人まかせ力まかせ」日記

T D I A R Y T I M E S % fgrep -i '' *.td2
<< 2014/11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
«前10日分 追記

2008-09-16 modified at Wed Sep 17 03:26:59 2008

* [balloon] 世界選手権三日目

AM

すでにキャンセルなのでゆっくり起きてからロケハン。 ていうか事前のゴール情報全部チャラにしてゼネブリで配った新しいのしか使わないってどういうことよ。

昼食

ロベルトの知ってる店、非常に見晴らしがよくて、 窓から競技地図の範囲外まで見渡せる。 量も多い。

その後、Stubenbergの村の中にあるバルーングッズの店で買い物。

PM

やっぱりキャンセル。

ちなみに、ドイツ語で「ナカタ」というと「裸の」という言葉にかなり近いそうだ。 英語でいうと「naked」?

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-15 modified at Tue Sep 16 04:51:20 2008

9:35現在曇 23℃

* [balloon] 世界選手権二日目

AM

4時すぎにもうキャンセル。

PM

朝食食べ終わってしばらくしたらもうキャンセル。

翌朝

もうキャンセル。 早w

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-14 modified at Mon Sep 15 11:20:34 2008

* [balloon] 世界選手権初日

AM

雨のためキャンセル。

集合写真

11:30から選手・役員他数百人で。

昼食

ホテルに戻ってきたら、となりの湖のほとりでイベントをやっていたので、そこで軽く昼食。 Sturmとかかぼちゃの種のオイルをつかった料理とか、地方色豊か。

PM

ずっと引っ張られて出したり仕舞ったりしたが、結局キャンセル。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-10 modified at Sun Sep 14 15:43:21 2008

* [balloon] 世界選手権行き

アブダビ空港

台北から8時間くらい。 「アイアンマン」の後、「キングダム」を見始めたが20分くらいで寝た。 おきてからまた続きを見ていると、ちょうど終わったところで着陸。

給油のための30分ほどの休憩だが、ホールをしばらくうろうろ。 ホールはアラビア風のドーム。 FreeのPCもあったのでメールを確認しようとしてみたが、日本語用のフォントがインストールされていないので全部豆腐になってしまう罠。

ウィーン空港

アブダビから6時間ほど。 「ワールドトラベラー」という、外国語練習用ゲームでドイツ語をちょっと練習。

一眠りしてから「カスピアン王子の角笛」を見始めたが、途中で到着。

入国審査はパスポートをちょっと見せただけで終わり。 荷物も誰かが確認するわけでもなく、あっという間に空港の外へ。

Stubenberg am See

空港でレンタカーを受け取って、高速で Bad Waltersdorf まで。 一般道に下りたところで交代したが、右側通行は初めてなので緊張する。 どうしても右寄りになっちゃうし、他の車は(ほとんどいないけど)速いし。

買出し

ホテルにチェックインして昼食後、 HartbergのEURO SPARでいろいろ買い物。 Puntigamerってビールがグラーツのらしく、そこら中の店に看板が出てる。 ホテルのビールもこれだった。

夕方到着予定のメンバーの迎えをホテルに頼んでいたが、すっかり忘れられていたらしく、メールが入ってから大慌てで飛んでいった。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ てんす [うまい酒、見つかったか?]

Pingback(0)

2008-09-09 modified at Sat Sep 13 22:01:34 2008

* [balloon] 世界選手権

出発。

成田までは高速バスマロニエ号。定員40人だが10人ほどしかいない。

出国手続き完了

なぜか、まだ時間あると思ってたらアナウンスがあったので、慌てて手続き。 しょうがないのでヱビス350mlは一気のみ。

搭乗口まできてからまたされる。

台北空港

中華航空で三時間。 「インディ4」を見た。 シートで映画が見られる飛行機は初めてだ。

トランジットでも三時間待ち。 何か食べようにも現地通貨はないし、それどころか店があいてない。 登場ゲート付近の待合で電源コンセントを発見したので、しばらくmvmブランチと__callee__をいじって時間をつぶす。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-06 modified at Sat Sep 6 20:33:49 2008

* [balloon] 世界選手権壮行会

行楽にて。

代表のうち三人ほか四〜五十人くらい。

ついでに、更新してくれてうれしいとか言われた。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-05 modified at Fri Sep 5 17:18:00 2008

13:45現在曇 28℃

* [ruby] io-console 20080905

ひさしぶりにちょっといじった。

  • 最近の1.9対応
    めんどくさいので以前の1.9.0には対応していない
  • IO#winsize追加
    [row, col]の形でキャラクタ単位の画面サイズを返す

gemも置いてみよう。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-09-03 modified at Wed Sep 3 18:38:06 2008

* [software] sshfs

ささださんに勧められてsshfsを試してみた。 非常に便利。

しかし、いくつか不具合が。

  1. truncateがうまくいっていない?
    上書き保存したとき、短くなっていると末尾に以前のデータが残っていることがある。
  2. タイムスタンプがずれる
    Asia/TokyoのWindows Vistaから保存したとき、9時間未来になる。
  3. リンクカウントが常に0

あと、改善してほしい点。

  1. 環境変数SSH_AUTH_SOCK対応
  2. SSHFS Settingダイアログでパスワードやパスフレーズが丸見え
  3. identityを覚えていない

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-08-31 modified at Sun Aug 31 19:42:27 2008

* [ruby] 合宿

シグナル周りを整理したり、VM間通信のベースを実装したり。 バグを取ったり、バグを入れたり。

FileUtils.copy_streamで改行コードの変換が非対称という問題に気付いたが、 どうしたもんだろう。

IO.copy_streamでよさそうな気がするな。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

2008-06-28 modified at Sat Jun 28 21:26:22 2008

* 風邪

昨日に引き続いて医者にいったら、尻にでかい注射と、点滴と、吸入。 尻に注射って何年ぶりだろう。

昼過ぎには38℃を切ったのものの、またじわじわ39℃台へ。

ヤバスwww

* [ruby] r17620

gcc 4じゃないと落ちるのかなぁ。 4.1.3でも-O0だとやはり落ちたので、__OPTIMIZED__はチェックするようにしたんだけど。

追記

バージョン以前に、リテラル以外には無意味な最適化だった。 リテラルに限定すれば、-O0でも問題ないようだ。

お名前: コメント: ヽ(・∀・)ノ ハムー

Pingback(0)

Key fingerprint = 1E69 3ED2 C05B 6BA4 34B2 FC25 478B C08D 2772 58F6