«前の日記(2003年08月04日) 最新 次の日記(2003年08月06日)» 編集

Matzにっき


2003年08月05日 [長年日記]

_ [車]見積もり

先日ぶつけた車の修理の見積もりを取る。

え、ろくまんごせんえんですか。そうですか。がっくし。

_ [Ruby]記者の眼

日経ITProの記者の眼でRubyが扱われていた

結構、好意的に扱ってあるではないか。これを書いた矢崎さんは今月の日経ソフトウェア9月号の特集で、PerlとRubyを扱ってくださった方だ。

最初は私に原稿の依頼があったのだが、ちょっと手に余ったのでお断りして、 代わりに、吉田さん(moriqさん)にお願いした。 『4274065154』の著者のmoriqさんなら適任だし、 任せても安心だと思ったからだ。 さいわい、快く引き受けてくださった。

矢崎記者がRubyに対して好意を持ってくださったのはmoriqさんのおかげが大きいと思う。

いや、Rubyが優れているのもあるんだけどね(不遜)。

_ [Ruby]1.8.0のバグ

満を持してリリースしたはずの1.8.0にすでにバグがいくつも見つかっている。 リリースエンジニアリングって難しい。

  • 空文字列のGCでSEGVすることあり
  • shell.rbのrmdirが動かない
  • Array#fillがブロックを取った時の挙動がおかしい

また、次の点も指摘されている(重要ではないが)。

  • Marsha.dumpがspecial constのインスタンス変数をダンプしない
  • Module#cloneがinitialize_copyを呼ばない

これをどうしたものか、1.8.1を出すのは早すぎると思うし、 1.8.0メンテナンスリリースとか用意しようかなあ。


«前の日記(2003年08月04日) 最新 次の日記(2003年08月06日)» 編集