«前の日記(2003年06月16日) 最新 次の日記(2003年06月18日)» 編集

Matzにっき


2003年06月17日 [長年日記]

_ [会社]東京出張

朝から東京へ移動。

「IPAのオープンソフトウェア活用基盤整備事業」の説明会。 公的な資金を使うということはなかなか事務や証憑が面倒ではある。 まあ、「使い込み」とか「不正」とか言われてはかなわないのでしかたがない。

でも、やっぱり面倒だよお。

_ [PC]ノートパソコン

今使っているマシンのキーボードがくたびれてきたので、新しいマシンがほしいなあという気持ちになる。 もっともほしいなあと思うのはいつものことだし、貧乏症なのでなかなか買えないのだが。

より重要な問題は妥協できるマシンがないということだ。

  • 1.5Kg以下で
  • バッテリーがある程度持つ(3時間以上)
  • ポインティングデバイスがトラックボールかトラックポイント
  • 液晶プロジェクタにそのままつなげる
  • 今よりは良いCPU、今よりも大きなdisk, RAM
  • LinuxまたはFreeBSDが動く

という条件を満たすマシンが売ってないんだよねえ。

あえて満たしそうなのはVictorのInterlinkなんだけど、Linuxの動作に不安があるし、 横長ディスプレイがちゃんとプレゼンに使えるんだろうか。それに熱そう。

_ [生活]洗濯機が...

思い出した。夕べ寝ようと思って歯磨きのために洗面所に行ったのだ。

そしたら、洗面所が海だった。ぴちゃ。うわっ。

誰も聞いてないのに大声出しちゃったよ。洗面所の排水溝がつまるかなにかして、 洗濯機の水が逆流したらしい。うちのは乾燥機もついているので、生暖かい水が洗面所の床中に。

びしょびしょ。

ひとり深夜にタオルで床をふいていたのだ、1時間も。なんだかわびしかった。

_ [PC]ノートパソコン(その2)

洗濯機のことはもういいのだ。出張に行っている間に管理会社の人が直してくれたらしいので。 しかし、原因はよくわからない。「ほこりがつまっていました」とか言ってたらしいが、 このアパートにもう6年も住んでいるのにこんなことは初めてだ。

あるいは新しい洗濯機に問題が。とすると数ヶ月後にはまた同じことが起きるのかっ。 心配だ。ちっとも「もういいのだ」じゃないぞ。

ま、それはともかく。

せっかく東京に来ているし、東京事務所は秋葉原にあるので、 ゆうぞうさんに付き添ってもらって(田舎者には付き添いが必要らしい)電気屋に。

予定通り新しいPDAのケースを買って、ついでにノートパソコンを見て回る。

だめだ。ちゃんとしたマシンがない。 期待したInterlinkはやっぱりちょっとキーボードが小さすぎ。 妥協できそうなのは実は富士通のLOOX Sくらいなのだが、 これはCPUとメモリが現状と大差ない。 というかCrusoe 800MHzではP3 600MHzに負けるだろうな。

ACPI対応のことも考えると今は手を出さないほうが良いのかなあ。

_ [Ruby]宴会

都内某所で「ごとけんさんを囲む会」が開かれる。

時間を忘れて(約2名帰りそこねる)楽しい話をしました。 えーと、なに話したっけ。

  • Interlinkはやっぱちっちゃいよねえ。
  • 1.8.0にRDocは付くのか。つきません、すみません
  • Rubiconは。相当品を1.8.1に。
  • net/httpはGET以外に使いにくい。openとrequestとresponseを分離するべきじゃないか。
  • コンピュータの歴史のうんちく話。昔コンパイラは自動プログラミングと呼ばれた、とか。

あとは忘れちゃった。適当に補足してください。

あと、高橋さん、『415208121X』は私にとって反則です。 寝ないで読んじゃったじゃないですか。どうしてくれるんですか。< 自業自得です

書評はまたいずれ。しかし、一般受けはしないんじゃないかなあ。 私的には「どんぴしゃり」と「近親嫌悪」の合い交じった感情があります。


«前の日記(2003年06月16日) 最新 次の日記(2003年06月18日)» 編集