«前の日記(2003年05月26日) 最新 次の日記(2003年05月28日)» 編集

Matzにっき


2003年05月27日 [長年日記]

_ メイド喫茶

世の中にはメイド喫茶・コスプレ喫茶などというものがあるのですね。知りませんでした(世間知らず)。

とするともしかして先日の披露宴で女の子たちがメイド服を来ていたのはそういう流れだったのでしょうか。 確かに彼女たちの友人にはコスプレする人がいたような。

メイドというのは、女性を隷属させたいという男性の願望を含んでいるようで、 手放しで肯定できないのですが、実際にメイド服を着ていた彼女たちもまんざらではないようでした。

そうするとその趣味の人たちには、メイド服の若い女の子が給仕し、 最後にはその服のまま会場を掃除していたあの披露宴はたまらないものだったのでしょうか。 なんかヤダなあ。会場にはその趣味を理解する人はひとりもいなかったようでしたが。

_ [プレゼン]IPSJ-HI103資料

公開を予告していたが、とうとう公開した

http://www.rubyist.net/~matz/slides/ipsj-hi103/index.html

まあ、どこかで見たような資料ではある。

_ [プレゼン]脳力

先程公開した資料の中で、 「関西O+Fで脳力(ブレインパワー)だったところが、ストレスに変わっていますね」 という指摘はなかなか鋭いですね。

今回はユーザインタフェース研究会でしたので、より平易な表現に変えました。 ストレスを解消するためには脳力を消費するので、このふたつはほぼ同じ曲線を描くはずです。

なんて、ヨタ話もこんな風に解説するともっともらしく聞こえるかも。 念のため断言しておくと、「脳力」説には私個人の直感以外の根拠はゼロです。

そして、ええ、C++のグラフではちゃんと笑いが取れました。


«前の日記(2003年05月26日) 最新 次の日記(2003年05月28日)» 編集