«前の日記(2010年06月18日) 最新 次の日記(2010年11月12日)» 編集

Matzにっき


2010年06月24日 [長年日記]

_ 上海

着いた。ホテルにチェックイン。ネットも使える。

でも、アクセスできないサイトがぼろぼろあって泣ける。 Twitterも使えない。

メールは普通に使えるみたい。

_ 買い物

上海の電気街(っていうか巨大なラジオ会館)のようなところで買い物。

携帯電話がカオス。Suny EricssonとかNCKIAとかいっぱいある。 あと、大量のiPhone電話とか。 Androidで動くiPad風タブレットもあった。1500元。なぜかメニューが全部日本語。

帰りに容量500Gと書いてあるUSBメモリ(Sonyブランド)があったので、 値段を聞いたら100元(約1500円)だとか。 安すぎて、絶対にその容量はなさそうだけど、 話のタネにと思って購入。ねぎったら80元になった(!)。

ホテルに戻ってPCにつないだら、本当に524Gと表示された。びっくり。 この容量がぜんぶ使えるんだろうか。いろいろ試してみないと。

_ 大容量USBメモリ

やっぱ、使えなさそう。

  1. すごく遅い。書き込みで1.7MB/sくらい。PC内蔵のSATAが35MB/sくらい出てることを考えるとすごく遅い。
  2. エラーが多い。ファイルを書き込んだら壊れてた。再度書いたら大丈夫だったファイルもあった。
  3. エラーがすごく多いww 1GBくらいのファイルに複数回md5sumをかけると、5分以上かけて計算して、そのたびにMD5値が異なる。

しかし、こんな使い物にならないものを、誰がなんのために作るのか。

ネタになったからいいけど。


«前の日記(2010年06月18日) 最新 次の日記(2010年11月12日)» 編集