«前の日記(2010-06-18) 最新 次の日記(2010-11-01)» 編集

Matzにっき


2010-06-24 [長年日記]

_ 上海

着いた。ホテルにチェックイン。ネットも使える。

でも、アクセスできないサイトがぼろぼろあって泣ける。 Twitterも使えない。

メールは普通に使えるみたい。

_ 買い物

上海の電気街(っていうか巨大なラジオ会館)のようなところで買い物。

携帯電話がカオス。Suny EricssonとかNCKIAとかいっぱいある。 あと、大量のiPhone電話とか。 Androidで動くiPad風タブレットもあった。1500元。なぜかメニューが全部日本語。

帰りに容量500Gと書いてあるUSBメモリ(Sonyブランド)があったので、 値段を聞いたら100元(約1500円)だとか。 安すぎて、絶対にその容量はなさそうだけど、 話のタネにと思って購入。ねぎったら80元になった(!)。

ホテルに戻ってPCにつないだら、本当に524Gと表示された。びっくり。 この容量がぜんぶ使えるんだろうか。いろいろ試してみないと。

_ 大容量USBメモリ

やっぱ、使えなさそう。

  1. すごく遅い。書き込みで1.7MB/sくらい。PC内蔵のSATAが35MB/sくらい出てることを考えるとすごく遅い。
  2. エラーが多い。ファイルを書き込んだら壊れてた。再度書いたら大丈夫だったファイルもあった。
  3. エラーがすごく多いww 1GBくらいのファイルに複数回md5sumをかけると、5分以上かけて計算して、そのたびにMD5値が異なる。

しかし、こんな使い物にならないものを、誰がなんのために作るのか。

ネタになったからいいけど。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ なま (2010-06-24 16:19)

それで久しぶりににっき^^

_ こくぼ (2010-06-24 19:20)

モバツイを使えばTwitterできると思いますよ。 <br>http://www.movatwi.jp/ <br>

_ まつもと (2010-06-24 23:41)

国内で認証しておかなかったので、いろいろと苦労しましたが、とうとうTweetできました。> こくぼさん <br>ありがとうございます。

_ RednaxelaFX (2010-06-25 00:32)

こんばんは、まつもとさん。じつはTwitterでつぶやきましたが、どうやらまつもとさんが見てませんでした:logpost.comをつかえば、上海にでもふつうにTwitter使えます。ほかにもいろいろTwitterできるようになる裏技がありますが。

_ まつもと (2010-06-25 01:19)

ありがとうございます。logpost.comについては見たんですけど、メモするのを忘れたので、中国についたら確認できなかったんです。また教えてくださってありがとうございます。 <br>ただ、これもtwitterのパスワードを渡す必要がありますね。まあ、中国から使うことを考えるとOAuthでは困ってしまうでしょうが。

_ スモモ (2010-06-25 19:43)

うん、もし天朝でTwitterのようなウェブサイトにつながったら 翻壁をしなければならん。。。 <br>明日のスピーチを楽しみにしています。 <br>へへ

_ - -; (2010-06-27 10:11)

In China mainland, setup a VPN or proxy outside China is necessary for using twitter or facebook.

_ Zark Yoc (2010-07-16 02:03)

what account is your twitter? @matz?? or ?

_ matz (2010-07-16 02:38)

@yukihiro_matz

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2010-06-18) 最新 次の日記(2010-11-01)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.