«前の日記(2009-05-31) 最新 次の日記(2009-10-01)» 編集

Matzにっき


2009-09-30 [長年日記]

_ 名誉市民

ひさしぶりの更新。

松江市名誉市民なるものに選ばれたそうで、ありがたい限りである。 で、FAQを掲載しておく。

松江市名誉市民FAQ

今回選ばれたのは誰ですか?
私(まつもと)と、人間国宝の和紙職人、安部栄四郎さん、前市長の宮岡寿雄さんです。 残り二人は故人という。阿部さんの場合は、お住まい(八雲村)が平成の合併前は松江市ではなかったからでしょう。 そういえば、安部さんの記念館はつい先日訪問しました。 技術の開発や後進の育成に熱心な方だったんですねえ。 直接は目立たない素材(和紙)に一生をかけるところなど、 素材である言語開発者として共感しました。
名誉市民の特典はなんですか?
えー、なんなんでしょう(笑)。少なくとも金銭的な価値はないですね。 あえて言えば、その名の通り「名誉」でしょうか。ありがたいことです。 なにか「証明するもの」はあるかもしれません。 あ、記事に「顕彰状」って書いてありますね。
松江市に住んでるのに名誉市民っておかしくないですか?
私もそう思ったのですが、松江市の名誉市民制度では、 松江市在住(故人およびかつて住んでいた人も含む?)が 対象だそうです。なんとなく「住んでない人に市民の称号をあげるもの」と思ってました。
顕彰はいつですか?
記事によると「11月18日の市政120周年記念式典で顕彰状などを贈る」のだそうです。 ただし、私はこの日はRubyConf直前でアメリカに居ます。なんて不義理な。 「ビデオメッセージを用意」などあるかもしれませんねえ。
これで引っ越せなくなりましたか?
もうすでに、しばらく前から引っ越せない感じなんですけど(笑)。 とはいえ、マジレスすると、住居の自由は日本国憲法で保証された国民の権利ですから、 そこが奪われることはないんではないかと。
感想を。
名誉市民になったプログラマーは日本初ではないでしょうか。 政治や芸術など目立つ分野はともかく、プログラマーのような分野に 日が当たるのはすばらしいことだと思います。 今後もプログラマー(ソフトウェア開発者)の地位向上のロールモデルになるように 精進します。ってか、今後、不祥事を起こすと「名誉市民のくせに」とか 言われちゃったりするんでしょうか(不安)。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ きM (2009-09-30 17:19)

おめでとうございます。

_ 【uz】 (2009-09-30 17:32)

今朝の地元新聞で見て知りました。 <br>おめでとうございます。 <br>そんな時にアレですが、 <br>○安部 <br>×阿部 <br>ですので、ご注意を。

_ VAL (2009-10-01 05:37)

おめでとうございます! <br>出身地でも名誉市民を贈ればいいのに。

_ akezora (2009-10-01 13:59)

おめでとうございます。 <br>私の周りでもRubyが浸透してきているようです。

_ koto (2009-10-04 15:04)

名誉市民おめでとう!同級生の出世頭だね。つぶやきもみてるよ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2009-05-31) 最新 次の日記(2009-10-01)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.