«前の日記(2008年10月06日) 最新 次の日記(2008年10月08日)» 編集

Matzにっき


2008年10月07日 [長年日記]

_ AERA最新号にまつもとゆきひろ氏

知らなかった。取材は春ごろで、「4月くらいには載るんじゃないか」という話だったけど、 私の宣教師時代の話とか、あんまりプログラミングに関係ない話ばかり取材していたので、 「いや、これは偏りすぎてるってことでボツになったんでないか」と思っていたのだった。

忘れた頃に記事になるとは。本屋さんに行って買って来なきゃ。

...

買ってきた。

ちょっと間違いがあった。事前にチェックさせてくれたらよかったのに。

  • 「RubyはGoogleの公用言語の一つ」ではない。公用言語はC++, Java, Python, JavaScriptのみ。 Google社内にRubyファンは多く、メーリングリストもあるらしいけど。
  • 「発売前の本を裏庭に持ち込んで」たらさすがに怒られる。読んでたのは裏の事務所(よその子が勝手に事務所で陳列前の本を読んでたら、それはそれで怒られそうだが)。
  • 「入信したのは73年」ではなく74年

あと、私も知らなかったような話もあった。 宣教師として休学してた間、同級生がどう思ってたかとか。 そういや、まわりにはなんにも話さず休学したなあ。

....

さらに読んでみた。全体に面白い。正確性はともかく(引用された友人もかなり違うって言ってた)、 話の面白さは今までのインタビュー系の記事の中でもダントツだろう。 まあ、私の言葉だけでなく、周囲へのヒアリングが充実しているせいも大きい。

これの影響がどう出るか、若干不安ではあるんだけど。 ほら、アエラって一般誌だから、意外といろんな人が見てるんだよね。

_ 移動

福岡経由で宮崎に移動。意外と近いもんだ。

冷や汁というのは初めて食べた。 意外といける。が、シソとミョウガはやっぱり苦手。


«前の日記(2008年10月06日) 最新 次の日記(2008年10月08日)» 編集