«前の日記(2008-09-25) 最新 次の日記(2008-10-01)» 編集

Matzにっき


2008-09-30 [長年日記]

_ 楽天カード

春から楽天カードを使っているのだが、これの限度額の計算がおかしい。

ふつう、限度額50万円と言えば、その月の出費が50万円以内であろうと 思うのだが、このカードは1,2ヶ月分累積して限度額を計算するような気がする。 50万円どころか30万も使ったことはないのに、いつも限度額ぎりぎり。

おかげで海外行きチケットを買おうとしたら、また限度額リミットに引っかかった。 前回もだめだったのに。

追記

前月の未確定分も含むんだよ、との指摘があった。 ありがとうございます。

しかし、9月分は9月29日に引き落とされており(今調べたら9月分は30万ちょっと越えてた、上記は間違い)、 今月分は10万しか使っていないのに、利用可能額が残り10万というのは明らかにおかしい、という話。 出張の航空券代に使うからどうしても支払い額が増えちゃう。

ところが今(10/2)、調べたら、利用可能額が増えてた。 どうやら引き落とされてから利用可能額に反映されるまで何日かあるらしい。 そのギャップでおかしく感じてたんだな。 しかも、なお(限度額−利用可能額)と今月の利用額に6万以上の差がある不思議。

あと、「フェローなのに一般カードなの」っていう指摘があったけど、 別にお金持ちじゃないし、ゴールドカードにするメリットがないので 私のカードはみんな一般カードである。えらそうに言うことじゃないけど。

_ ストライキ

昼間、JALから電話があり、「明日はストのため出雲・羽田便は一日運休です」とのこと。 急遽、前日の飛行機に変更。最終便は残り1席であった。

_ 手を振る

で、一度自宅へ戻る途中、長女が自転車に乗って信号待ちをしているのを見かけて 車の中から手を振った。が、見えなかったらしく、反応がなかった。

で、後で電話で話したら、その時点ではまったく違うところにいたことが判明。 人違いであったか。

ということは、見えなかった/気がつかなかった、のではなく、 「変なおじさん、誰?」と思われていたのだな。

うーむ。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]
_ masaruyokoi (2008-10-01 10:30)

クレジットカードの限度額って「前月分の未払い額」+「当月分の利用額」の合計が限度額に達しているかどうかで判定しているかと思うのですが、どうなのでしょう? 限度額50万円の場合、前月20万円使っていたら、当月の支払日までは30万円まで使えて、毎月10日の支払日に支払ができていれば50万円まで使えるようになる、とかいう具合に。

_ xibbar (2008-10-01 10:35)

これ、締めてから支払いまでの間が長いクレジットカードは<br>不利になります。月末で締めて、翌月の10あたりに引き落としだと<br>あまり影響でないのですが、20日あたりに締めて10日あたりに支払いのクレジットカードだと、指摘の通り合算されてしまいます。<br>ANAとかJALのゴールドカードを買って、マイルを貯めたらいいのに>まつもとさん<br>一緒にマイル乞食やりませんか?w

_ とおりすがり (2008-10-01 10:47)

限度額50万円ということは50万円の信用枠があるということなので、未払いの金額が50万円までOKということです。月ごとの出費ではないです。

_ y-Aki (2008-10-01 11:22)

毎回電話して限度額を上げてもらうとか。<br><br>あるいは、ゴールドカードは与信枠が大きいので、<br>発行できて、年会費に耐えられるなら、かえてみるといいかも。<br>PLTとったのなら、ANA-SFC-Goldとかおすすめ(^^;)

_ MA (2008-10-01 11:24)

カードのWWWサイトなどで利用明細を見てみると、たいてい「確定分」と「未確定分」が出てきます。たとえば8月に使った分が確定していて何日に引き落し予定で9月に使った分はまだ確定していない、というように。それらを全部合わせた額が限度額以下になるようにしなければらないないのです。<br>対策としては、限度額を上げるか、繰上げ返済するかが一般的です。

_ karino (2008-10-02 12:07)

もう実行済みかも知れませんが、そこそこ利用実績があるカードなら電話一本で限度額を上げることもできますよ。

_ まつもと (2008-10-02 12:12)

限度額をあげたらというアドバイスをいただきました。<br>現時点では「入会後半年たったらね」と言われてます。<br>えーと、来月か。

_ xibbar (2008-10-02 13:07)

楽天KCのカードみたいな無料カードは限度額が少ないです。<br>年会費かかるけど、ゴールドだったらマイルがたまるスピードが<br>倍以上だと思いますので、ANAのゴールドにした方がいいですよ。<br>フェローの関係上、楽天しか選択肢がないなら別ですが。

_ まつもと (2008-10-02 17:06)

別に楽天しか選択肢がないわけではないですが、<br>* マイルは余ってるので集めてない<br>* サファイア/プラチナだとゴールドカードと同率以上<br>なので今んとこあんまり魅力がないんですよね、年会費ほど。

_ ぽんた (2008-10-02 20:40)

> マイルは余ってるので集めてない <br>だったらなおさらANAのカードの方がいいのではないでしょうか。<br>マイレージ自体の流動性が高い気がします。

_ xibbar (2008-10-03 09:36)

マイルを使えば1フライトで年会費ぐらいは浮くでしょうに。<br>会社の内規を決めれば、領収書がなくても飛行機代は出るはずです。<br>そんなに食い下がっても仕方ないのでこの辺にしておきますが。

_ まつもと (2008-10-03 11:49)

ありがとうございます。<br>あいにく「私の会社」じゃないんで、内規とか自由にならなくて。領収書なしで飛べるのはプライベート旅行くらいですかねえ。<br>プライベートで旅行できる時間の余裕がほしいわ。

_ xibbar (2008-10-03 14:15)

んじゃ、そんな旅行ができないまつもとさんにおすすめは<br>ライフマスターカードになっちゃうなぁ。<br>ポイントを商品券にできます。ポイント率がいいので。<br><br># delegateの#class よろしくお願いします。

_ まつもと (2008-10-03 14:25)

なるほど。ありがとうございます。<br>delegate.rbは近日中に作業します。<br>Yuguiさんに許可は取ってあるのでfreezeの影響は受けません。

_ xibbar (2008-10-08 23:54)

delegateまだかなー(ぼそ)

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2008-09-25) 最新 次の日記(2008-10-01)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.