«前の日記(2008年09月12日) 最新 次の日記(2008年09月25日)» 編集

Matzにっき


2008年09月13日 [長年日記]

_ OSCしまね2日目

ブースを見て歩く。

松江商業高校のブースでは、 地元産品のネット販売サイトの紹介。 先日、Rubyを教えると報道された松江商業であるが、 サイトはPerl CGIで構築されているとのこと。

売り子の高校生たちは(Rubyバッチをつけていても) Rubyのことも、私のこともあんまり認識してない模様。

ま、しょうがないか。

Joomlaのブース。

非常に熱心に広報活動をすることが目立っているCMSである Joomlaであるが、そんなに宣伝するわりに、 どこが優れているのかピンとこないので、直接聞いてみることにする。

が、やっぱりわからなかった。

テキストエディタなしに設定・管理・操作ができることを 示されたが、それって別に珍しいことではないよね。 特に特別な機能や概念があるわけでもなさそうだし。 性能上の差異があるようにも感じられなかった(PHPだしな)。

ブースの担当者からは「エンジニアの方ですか」と尋ねられ(やっぱり認識されてない)、 「Joomlaは非エンジニアにも使いやすくなってます」とのこと。 要するに、エンジニアたる私にはわからない良さがあるのであろう。

でも、それっていったいなんだろう。

もうちょっと客観的な「良さ」の表明が欲しかったなあ。


«前の日記(2008年09月12日) 最新 次の日記(2008年09月25日)» 編集