«前の日記(2008年09月04日) 最新 次の日記(2008年09月06日)» 編集

Matzにっき


2008年09月05日 [長年日記]

_ apelのバグ

ChangeLogエントリの時間がおかしい。

今はUTC-0500にいるのだが、UTCが現在時刻から10時間先になっている。 どうやら正しく動作しているformat-time-stringに、apelに含まれるpoe.elが さらにadviceを追加しているのでUTC補正が二重に効いているらしい。

ソースを読むと

;; Emacs 19.29-19.34/XEmacs: `format-time-string' neither supports the
;; format string "%z" nor the third argument `universal'.
(unless (string-match "\\`[\\-\\+][0-9]+\\'"
                      (format-time-string "%z" (current-time)))

と書いてある。が、今、私が使っているのは22.2.1だから この補正は不要のはずだ。なぜ追加されているかいろいろと調べると、 結局は正規表現が

"\\`[\\-\\+][0-9]+\\'"

になっているが、実際には

"\\`[-+][0-9]+\\'"

で十分であった、ということのようだ。ということで、手作業で修正した。

この正規表現は、 UTCよりも早いタイムゾーン(+0900とか)ではちゃんとマッチするので(+は認識する)、 日本にいる限り気がつかないという、かなりたちの悪いバグであった。

このバグレポートはどこに出せばいいのかな。

_ ★中川翔子トレス疑惑

どうもどこかで見た覚えがあると思ったら!

ご存じない方へ

これ(右側、いや違う。左側)は『ダーククリスタル』という1982年公開の映画に出てくる「キーラ」という 人物(生物)である。高校生の時(歳がばれる)、なにげなく映画館に見に行った映画だったが、 予想外にすばらしい作品でぶっ飛んだ覚えがある。いろいろと思い出深い映画だ。

今調べたら、中川翔子は1985年生まれだから、「ダーククリスタル」公開時には まだ生まれてなかったのか。

もうひとつ驚いたのは、来年続編の公開予定があることだ。これは楽しみだなあ。

追記

画像消えたらしい、残念

_ [Ruby] Lone Star RubyConf 2日目

通常の意味での「カンファレンス」は今日から。

内容はプログラムを 見ていただきたいが、どれもすばらしい。これでリージョナルカンファレンスとは信じがたい感じ。

見どころ

  • もっとも遠い人はヨハネスブルグ(南アフリカ!)から来てる
  • 生Bruce Tateみたよ
  • Dave Thomas
  • みんなプレゼンおもしれー。ギャラクティカとかスタートレックとか、誰もが角谷さん級の破壊力。はっ、これが「フェアユース」のパワーかっ
  • 昼食はまたピザ (おいしいけど)
  • 夕食またBBQ (おいしいけど)
  • Rails Envyの彼ら
  • Evanのキーノートはあいかわず面白い (今回は新作)
  • インド人と話して、文字の順が「あいうえお」であることを確認した。もっとも向こうは母音の数が倍あるけど。

私のキーノート。スライド100枚用意したのに40分くらいしか話せない。 なんという消費ペース。今回は逐語的なメモは用意しなかったのだが、 やっぱ難しいわ。こう、言葉は拙いがその場の勢いを重視するのと、 言葉は拙いがメモを読むのとで、どっちがいいかって話だよな。 結局、拙いんだけど。

全部終わったら10時すぎてた。

_ 謎の人物

帰る前に立ち話してたのだが、どうして言語コミュニティにはときどき「謎の人物」が 登場するんだろうか、と。

たとえば、Chunky Baconで有名な Why the lucky stiff(誰も本名も所属も知らない)とか。フランス人超絶ハッカーのGuy Decoux(誰も会ったことがない)とか。

PythonでもTim Petersっていう誰も会ったことがない人がいるよね。


«前の日記(2008年09月04日) 最新 次の日記(2008年09月06日)» 編集