«前の日記(2008年08月09日) 最新 次の日記(2008年08月19日)» 編集

Matzにっき


2008年08月18日 [長年日記]

_ 出発準備

三鷹でのイベントに向けて、 出発の準備をする。今回は家族連れなので準備も大がかりだ。

とはいえ、肝心のスライドがまだ完成してないんだが。 いや、なんとかする。絶対に。

ちなみにテーマは「進化し続けるRuby 〜その未来について〜」ということで、 「未来のRuby」について語る、ということになっている。

_ フィード削減

RSSリーダーで他人のブログを見ている時間があまりにも長すぎる気がしたので、 あまり技術的でない内容のフィードをいくつか削った。

それぞれの人が折々どのようなことを考えたのか、 あるいはどのような生活をしているのか知ることはある意味楽しいが、 純粋に時間が足りない。

が、ふと振り替えると、この日記がまさにそのようなことになっていて へこむ。

できることならば、Factor: a practical stack languageくらい面白いネタを書きたいのだが。

_ 妻のブログ

ところで、しばらく前から妻がブログを書いている(URLは特に秘す)。 だいぶ前に強く薦められたがうやむやになっているココログを使うことにした。 MovableType(Perl)だけどなっ。

なにを書くのかと思っていたのだが、 末娘を寝かす時に語っているものがたりとか詩(!)とかをアップしているようだ。

しかし、そのものがたりが実に面白い。 結婚してもう16年になるが、こんな才能があるとは知らなかった。

かわいい絵を付けて絵本にしたいくらいだ。身内の欲目?

残念ながら私の知り合いの出版関係はみんな技術出版だなあ。


«前の日記(2008年08月09日) 最新 次の日記(2008年08月19日)» 編集