«前の日記(2008-08-06) 最新 次の日記(2008-08-08)» 編集

Matzにっき


2008-08-07 [長年日記]

_ 松江帰還

山口を夜の11時すぎにでて、松江に夜中の3時頃に着いた。

涼しいし、道は空いてるし、気分よく運転できた。

しかし、出雲市内ではことごとく信号に引っかかった。 あの街の信号のタイミングはおかしい。 せっかくのバイパスが全然有効に活用できない。 交通量もないのに。

_ 読者プレゼント受付

それなりの応募が。 「ぜったいほしいです」とかいうメールもあったが、 実際の選択は私情をはさまず、乱数で決定します。

が、あまり競争率は高くないので、結構当たるかも(むやみな期待を増す奴)。

〆切を明示していませんでしたが、明日(8日)正午まで受け付けます。

まあ、今回外れても次回以降もあるはずだから。

補足

「本が当たったら勉強します」というメッセージを付けてくれた人が数名いたが、 この本はRuby 1.4が対象でかなり内容が古いので、勉強するならもっと新しい本が良いと思う。 純粋にコレクションとしてお楽しみください。

あと、本が当たった人は、希望によりサインも入れます。 が、絶版だからといって転売するのは勘弁してください。

_ 瀕死のPrius

妻や子供たちはOSS貢献者賞でいただいたPrius Noteを活用しているのだが、 最近あちこちおかしくなってきている。主にハード的に。

先月には画面の一部に縦に色が薄い部分が発生した。 よくみると1ドットおきに常時点灯しているようだ。 外部ディスプレイには現れないことから考えても ソフト的な問題ではなさそう。

で、今日になって内蔵のキーボードとタッチパッドが効かなくなった。 外付けのUSBマウスやキーボードは使える。 デバイスマネージャで見ると、内蔵デバイスが見えていないようだ。

大変困っているのだが、Windowsには慣れていないもので、 どう調べたらよいのかわからない。Linuxとかなら最終的にはソースコード読んででも確認するんだが。 Windowsはわからん。

もうそろそろいただいてから3年になるので、 もう買い替えろということなのかしら。特に性能上の不満はないんだけどなあ。

追記

キーボードとマウスは直った。

いろいろやったので、どれが効いたのかはわからない。 可能性があるのは

  • デバイスマネージャでデバイスを一度削除→ハードウェアのスキャン
  • 手動でWindows Updateをかけた

のいずれかだろうか。理由がわからないのが気持ち悪い。

Windows Updateの副作用としてIEがIE7になった。 UIが変わって妻はとまどうことだろう。うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ とっとり (2008-08-08 08:09)

プログラムの追加と削除から IE7 を削除すると IE6 に戻るはず

_ rokujouhitoma (2008-08-08 10:10)

>とっとり<br>>プログラムの追加と削除から IE7 を削除すると IE6 に戻るはず <br>えっ。知らなかったったです。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2008-08-06) 最新 次の日記(2008-08-08)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.