«前の日記(2008年07月14日) 最新 次の日記(2008年07月18日)» 編集

Matzにっき


2008年07月17日 [長年日記]

_ ノートPC冷却器

「低温やけどした」と言ってたら、 以前からお世話になっているサンワサプライから、

を送っていただく。なんと、ありがたい。

で、さっそく使ってみる。

  • USB給電なのは便利
  • USB端子が減らないのはありがたい
  • ファンは意外に静か
  • 私のマシン(Thinkpad X61、B5サイズ)にはちょっと大きいか

で、冷却効果だが、私のマシンが熱いのはパームレスト部(上面)なので、 あまり期待していなかったのだが、それなりに効果はあるようだ。 ただ、やはり劇的に温度が下がるとはいかないようだ。

会社の人たちもためしに使ってみていたが、 それぞれそれなりの効果を感じていたようだ。

_ Debian GNU/Linux sid udev問題

ちょっとしたトラブルで久々にリブートしたら、

  • Xが立ち上がらない
  • マウスが効かない

などトラブルだらけ。どうやら /dev 以下のファイルのパーミッションがおかしいらしい。 /etc/udev/rules.d 配下のファイルがおかしいらしい。libnjb5があやしいが 特定しきれなかった。rules.d以下のファイルから不要そうなものを削除したら戻った。

と、書くのはひとくちだが、何時間も苦労した。sidの宿命か。


«前の日記(2008年07月14日) 最新 次の日記(2008年07月18日)» 編集