«前の日記(2008年03月10日) 最新 次の日記(2008年03月12日)» 編集

Matzにっき


2008年03月11日 [長年日記]

_ The ”No Laptop” Meeting Rule (by Jeremy Zawodny)

ミーティングにノートPCを持ってくるな、というルール。

確かにノートPCがあると会議なんかそっちのけで、 内職に励んでしまい、なんのための会議なんだか、 という経験はしばしばある。

それはそれで反省すべきなんだが、 ノートPCに触る余地もないほど有意義な会議がさほどないというもの また事実である。

会議の数を減らすか、質を高める努力が必要なのだと思う > 会議主催者

まあ、本来は有意義な会議なんだが、 誘惑に堪え切れず内職を始めちゃったりする場合もあって、 それは私が一方的に悪いわけだ。

私が会議中にPCを眺めてぼーっとしているのを目撃したら それとなくつついてやってください。

_ 21世紀最大のテーマは公私混同 − @IT

Rubyなんかも、

  • 仕事が少なくて空いた時間に
  • 会社のコンピュータを使って

開発が始まったんで、ある意味、この「公私混同」の成果物である。

とはいえ、最近はSOX法だか「こんぷらいあんす」だかで

  • ノートPC持ち出し禁止
  • PCの業務外利用禁止
  • Webアクセス制限
  • 業務日誌必須

など、公私混同とか技術者の自由とは別の方向に進みつつあるようで、 そこはかとない危機感がある。

_ エンジニアの進化は「アウトプット」にあり! まつもとゆきひろ×小飼弾 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

というわけで、東京に移動し、秋葉原でちょっとした買い物をした後、UDXへ。

で、対談である。弾さんとの公衆の面前での直接対話は久しぶり。 いつだったかパネリストとしてご一緒して以来だが、 なんのイベントだったっけか。すっかり忘れてる。

終始なごやかに進んだと思う。 聴衆の皆さんがどう受け止めたかはわからないが、 言いたかったこと:

  • 差別化重要
  • 同調圧力をはねかえせ

は言えたので個人的には満足。

感想リンクもたくさん見つけた。


«前の日記(2008年03月10日) 最新 次の日記(2008年03月12日)» 編集