«前の日記(2008年03月04日) 最新 次の日記(2008年03月06日)» 編集

Matzにっき


2008年03月05日 [長年日記]

_ [OSS] Google Japan Blog: Google Summer of Code 2008 開催

今年もGoogle Summer of Codeがやってきた。 例年RubyCentralが参加しているのだが、 今年はそれに便乗するか、RubyAssociationとしてか、 メンターとして参加しようかなあ。

本当はRuby専門でRubyAssociationが主催すべきなのかもしれないけれど。

で、いずれにしてもどんなテーマが考えられるかなあ。

_ Computerworld - Don't use Emacs, says Java's father

James Goslingが「Emacsは使うな」と言った、という話。

いや、私だって設計が古いEmacsを使い続けたいわけではない。 けれども、世の中にEmacsを置き換えるに足るツールが他に存在しないんだからしょうがない。 今まで使ってない機能が満載のEclipseを紹介してくれても 私にはうれしくない。

とりあえず、「今使ってる機能」を提供してくれる編集環境がほしいだけなんだが。 Emacsのフル機能を使ってるわけじゃないから、

  • (本物の)Emacsキーバインド
  • タイリングウィンドウ
  • 各種編集モード(テキストモードおよびC/Rubyモードを含む)
  • スペルチェック
  • メールの読み書き
  • カスタマイズ性(Emacs Lispじゃなくても可)

くらいあれば。

今まで使ってない機能としては

  • マルチタスク
  • よりよいバックグラウンドタスク
  • ブラウザ
  • リファクタリング機能

とかあれば良いけど、なくても我慢できる。

_ [言語] Rails is the best thing that ever happened to Python | Zen and the Art of Ruby Programming

Railsは(人々の注意をPythonに向けるという意味で)Pythonにとってもっとも良いものとなりえる、 という話。

私としてはRubyが他の言語(LispとかSmalltalkとかPythonとか)の 呼び水になったとしてもそれはそれでよいと思っているのだが、 Railsの連中はどうなのかな。

まあ、それでも他の言語に逃げなくても済むように いろいろな機能を提供し続けることは止めたりはしないけど。

いつか追い越せ、他言語。

_ [Ruby] [#JRUBY-2220] Struct performance is pretty poor - jira.codehaus.org

RubyQuiz #157の結果から、 JRubyにおけるStructのアクセスがMRIより遅い、 というが正式にバグ認定されたという話。

まあ、勇気ある判断である。

ところで、このRubyQuiz #157ベンチマークであるが、 CRubyで試してみたところ、以下のようになった

matz@x61[ruby] ruby -I lib /tmp/157_benchmark.rb

            user     system      total        real

FRANK 24.060000 4.090000 28.150000 ( 28.630580)
JUSTIN 5.560000 0.410000 5.970000 ( 6.440966)
LIONEL 0.460000 0.050000 0.510000 ( 0.525290)
DOUG 2.970000 0.420000 3.390000 ( 3.515856)
PHILIPP 1.330000 0.070000 1.400000 ( 1.476920)
BILL 0.360000 0.030000 0.390000 ( 0.397130)

matz@x61[ruby] ruby1.9 -I lib /tmp/157_benchmark.rb

            user     system      total        real

FRANK 7.800000 0.020000 7.820000 ( 7.931905)
JUSTIN 3.500000 0.020000 3.520000 ( 3.527578)
LIONEL 0.220000 0.000000 0.220000 ( 0.218631)
DOUG 1.730000 0.010000 1.740000 ( 1.764487)
PHILIPP 0.800000 0.000000 0.800000 ( 0.800930)
BILL 0.180000 0.000000 0.180000 ( 0.182412)

ま、とりあえずRuby1.9の方がそれなりに速いってことで一安心。

が、うかうかしてるとJRubyに追いつかれるな。 競争は良いことだ。どきどきするけど。


«前の日記(2008年03月04日) 最新 次の日記(2008年03月06日)» 編集