«前の日記(2008年03月03日) 最新 次の日記(2008年03月05日)» 編集

Matzにっき


2008年03月04日 [長年日記]

_ tanjent: MurmurHash, final version.

JenkinsよりもFNV1よりも速いというハッシュアルゴリズム。

またハッシュアルゴリズム取り替えようかなあ。

_ [言語] lucille development blog >> Blog Archive >> LLVM 2.2 v.s. gcc 4.2

LLVM 2.2が(Intel CPUにおいて)、GCC 4.2よりも性能の良いコードを生成したという話。 まあ、GCCのバックエンドがたまたま最良のコードを吐かないということは そんなに珍しいことではないと思うけど。

が、LLVMってのは興味深い技術だよなあ。 もうちょっと真剣に調べてみるかなあ。

_ [Ruby] YouTube - JRuby: The power of Java and Ruby

Ola BiniのGoogle TechTalk。

またMRIがけちょんけちょんにされてて悲しいんだけど。

_ InfoQ: Trading Consistency for Scalability in Distributed Architectures

eBayがトランザクションを使っていないという話から スケーラビリティをなにか(この場合は一貫性)と引き換えにする、という話。

性能となにかを引き換えるというのはよくある話で、 一番よくあるのは時間と空間の取り引き、 つまり、メモリをより消費することによって性能をあげること。

しかし、データ量そのものが大きくなると そのような取り引きは難しくなる。 メモリには限界があるから。

で、いろいろと考えるわけだ。いわく

  • 性能と正確さの取り引き(ブルームフィルタとか)
  • メモリの少なさを台数でカバー(ROMAとか)

他にどんな「取り引き」が考えられるだろうか。


«前の日記(2008年03月03日) 最新 次の日記(2008年03月05日)» 編集