«前の日記(2008年02月24日) 最新 次の日記(2008年02月26日)» 編集

Matzにっき


2008年02月25日 [長年日記]

_ 帰還(4)

時差ぼけか、体がだるくてやる気が出ない。 過去の経験だとこれが5日から1週間続く。

_ 誕生日

次女の誕生日。おめでとう。 お菓子作りが好きな彼女は自分でケーキを作っていた。

ごちそうさま。

_ [Ruby] programming: Google TechTalk: Matz on Ruby 1.9

先日のGoogle TechTalkのビデオが公開されている。

で、redditのコメントか見てると「英語へたくそ」というコメントが多くて泣けてくる。 が、英語の勉強するくらいだったらそのぶんコーディングしてたいので、 無視することにする。

文句を言うような奴は聞かなくていい(涙

泣いてやるッ。

それはそうと、鵜飼さんのブログによるとSteve Yeggeが

Who's going to take point on handcuffing him to a massage chair until he signs his offer? -- Steve Yegge

と言ったんだそうだけど、Steve Yeggeが私のようなものとGoogleで一緒に働きたいと 思ってくれるというだけで幸せだ。

働かないけど。

_ [Ruby] Virtuous Code > Monkeypatching is Destroying Ruby

Monkey Patchingとは既存のメソッドを置き換えちゃうテクニックのことだが、 Ruby(特にRails方面)で多用されている。

言語そのものをどんどん拡張できるという意味で非常に強力かつ便利なテクニックだが、 良いことばかりではない。

Monkey Patchingは本質的にグローバルな状態変化であるため、 思わぬ影響がでないという保証はない。 また、複数の場所から同じメソッドに対してMonkey Patchingを行おうとすると 衝突により不整合が発生する可能性もある。

Ruby 2.0ではnamespaceやpackageやmethod combinationでこのような問題に対して なんらかの対処を行おうと考えている。


«前の日記(2008年02月24日) 最新 次の日記(2008年02月26日)» 編集