«前の日記(2008年02月22日) 最新 次の日記(2008年02月24日)» 編集

Matzにっき


2008年02月23日 [長年日記]

_ 帰還(2)

早起きして羽田に。

昨日から札幌便とか全然飛んでないので、空港は大変な人だかりである。 eチケットなので窓口に並ぶ必要があったのだが、 羽田のANAは人間がいる窓口が圧倒的に足りないので、 こういう異状事態が起きると大変な行列になる。

で、行列に並んでいると、私が乗るはずだった米子便が欠航になったとのアナウンスが。

がびーん。

仕方がないので、予約変更。次の便は空席待ちになった。

で、そうなると欲しいのがネットアクセス。 ところが、現在使っているX61はどうにもWEPキーがあるAPへの アクセスができない。

しょうがないのでndiswrapperをアンインストールし、 2.6.24に標準添付されているiwl4965モジュールを使ってみることにする。

いくつかおかしな点はあるが、とりあえずWEPキーを設定してアクセスできるようになった。

おかしいこと。

  • ifconfig wlan0 upしないとiwlist scanが働かない
  • root権限がないとiwlist scanが表示されない
  • gkrellmのwirelessプラグインが情報を表示しない

なんでだろう?

ちょうど私まで空席待ちが乗れたので、 11時の便で米子まで。 雪で欠航ということだったので、 どんなに積もっているのかと思っていたら ぜんぜん雪なんかなくて拍子抜け。

用事が残っていたので、一度教会によってから自宅へ。

思いっきりくたびれた。


«前の日記(2008年02月22日) 最新 次の日記(2008年02月24日)» 編集