«前の日記(2008年02月10日) 最新 次の日記(2008年02月12日)» 編集

Matzにっき


2008年02月11日 [長年日記]

_ Life is beautiful: 原点に戻って徹底的に納得するまで理解する

4756132545 原点に戻ることも、徹底的に納得するまで理解することも すばらしいことだと思うけど、 「Rubyの原典」として9年も前の 『4756132545』をあげられると どうしようか、と思う。

対応バージョンは1.4だし、 あれからRubyも私も成長しているし。

っていうか、もう絶版なのはいいとして プレミア価格14,800円ってのはどうなのよ。

新しい版を書くべきなんだろうな、本当は。 そんなパワーはないわけなんだけど。

と思ったら高橋さんが似たようなことを書いていた

現代における原典としての価値はよくわからないけれども 私のところにはたくさん余っていて、 去年の引っ越し以来箱に詰まっている(結局は使ってない)本が たくさんあるので、 読者プレゼントにしようかなあ。

_ スケート

「お菓子を作りたい」という次女には留守番させて、 残りのみんなでスケートに行く。

3才児にスケートができるのか、と思ったのだが、 氷上で一人で立てる程度にまでは上達した。びっくり。

長男はイメージ通りには滑れず、ちょっと悔しそう。 まだ二回目だから。 シーズン中何回か滑れれば違うと思うんだけどねえ。

_ SEDA - Architecture for Highly-Concurrent Server Applications

なんとなくアクターモデルを思い出させる。 Fairyの実行モデルの基礎にできる、かも。


«前の日記(2008年02月10日) 最新 次の日記(2008年02月12日)» 編集